2018年5月23日水曜日

バフェット氏から学ぶこと。投資したい企業だけでなく、そのライバル企業もチェックしよう!

 

■バフェット氏の投資格言だ!

「目をつけた企業の年次報告書を読み、次にそのライバル会社の年次報告書を読みます。これが主たる情報源です」
これは、世界一の投資家と言われる、バフェット氏の言葉です。

バフェット氏は、年率20%の運用を続けてきた尊敬する投資家です。
そんな凄い投資家が、年次報告書を読むという、当たり前のことを継続することが、とにかく大切だと言っています。

〔参考〕毎月3万円の不労所得を株式から得るには、いくら元手がいるのか?





■ ライバル企業の確認で分かることもある!

決算書を読み込むという、当たり前のことですが、自分自身を振り返っても、不十分だと反省します。
投資したい企業を分析するのも十分にできていません。

さらに、バフェット氏は、投資したい企業のライバル企業も、時間をかけて分析するように言っています。
たしかに、ライバル企業と比べることで、初めて気づくことは多そうです。
利益率や財務状況など定量的なことだけでなく、強みとなる商品など定性的なことも分析すれば、投資のヒントに出会えそうです。

〔参考記事〕ノーマネーデー。お金を使わない日を設けて、投資元本を貯めよう!



■ まずは企業のIR資料を読みこもう!

バフェット氏は、本当に凄い投資家です。
さらに、彼を魅力に感じる理由として、投資の際に、僕らでも読める公開資料を重視しているからです。
誰でもできそうな投資手法なのに、6兆円以上の資産を築いています。

そんなバフェット氏は、年間で凄い量の年次報告書を読んでいるそうです。
僕の場合は、ボリューム不足だな~と感じます。

もっともっと決算書を読みこみたいですが、そこは時間制限のあるサラリーマン投資家の辛いところです。
でも、資産を積み上げるように、複利の力を使って、投資知識もしっかりと積み上げていきたいです。

〔参考記事〕【アメリカ株】連続増配&高配当株8選!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿