2018年5月24日木曜日

日本BS放送の株主優待が凄い。ビックカメラ商品券2千円分が貰える!

 

「日本BS放送 (9414)」は、BS放送局の1つです。
ビックカメラの子会社で、BS11・11チャンネルで、アニメなどの放送を行っています。

この日本BS放送ですが、株主優待制度を設けています。
親会社であるビックカメラ商品券が貰えるので、非常に人気となっています。

〔参考記事〕ブロンコビリーの株主優待が凄い。ステーキ・ハンバーグの食事券が年間4千円分も貰える!





■ 株主優待の概要は?

日本BS放送の株主優待では、100株保有・約15万円の投資で、ビックカメラ商品券が年間2千円分も貰えます。
さらに、1年以上保有の場合、1千円分が増額されます。

ビックカメラ商品券は、使用期限の制限がなく、さらに、お釣りも貰える金券なので、使い勝手が非常に良いです。
我が家では、子どもの誕生日プレゼントとして、玩具を買う時に使おうかな~と思います。

〔参考記事〕物語コーポレーションの株主優待が凄い。焼肉キングや丸源ラーメンで利用できる食事券5千円分が貰える!

★2月・8月権利確定銘柄
★最低投資額149,500円(100株・平成30年5月18日時点)




■ ビックカメラ商品券で買えるものは?

ビックカメラと言えば、家電のイメージが強いです。
でも、実際は、日用品・食品から、高級時計なども扱っているので、ビックカメラ商品券で買えるものは本当に幅広いです。

〔参考記事〕ベネッセの株主優待が凄い。カタログギフトで貰える7選!

・冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、レンジ
・エアコン・暖房器具、空気清浄機、掃除機、照明機器
・テレビ、事務機器、ドライブレコーダー、パソコン
・携帯電話、スマホ、タブレット
・カメラ、ドローン
・スーツケース・トラベル用品、寝具
・メガネ・コンタクトレンズ
・高級時計、宝飾品、ブランド小物・ビジネスバック
・ゲーム、おもちゃ、書籍
・ゴルフ、自転車、フィットネス用品
・くすり、日用品、食品



■ 株主還元はどうなの?

アベノミクス以降、株主還元に積極的に取り組む企業が増えてきました。
日本BS放送の場合、具体的な配当性向を示していませんが、安定下利益配当を継続的に実施するということです。

1株あたりの配当金は、新規上場後3年間で約1.5倍に増配されています。
まだ、配当性向も25%程度なので、今後も引き続き、継続的な増配があることを期待しています。

〔参考記事〕ダスキンの株主優待が凄い。ミスタードーナツやモスバーガーなどで使える優待券2千円分が貰える!



■ 業績からの分析はどうなの?

日本BS放送の業績は、2014年の新規上場以来、着実に成長しています。
営業利益は、この3年間で、16億円⇒22億円となっています。


テレビ業界というと、インターネットの台頭のなかで、苦戦が続いているイメージがあります。
そのなかでは、BS放送は、年々拡大している隠れた成長分野です。

日本BS放送も、この追い風を受けて、上場以来、順風満帆にきています。
もっとも、今後も、成長を続けるためには、魅力のある番組を製作できるかが、ポイントになります。
現在、自主製作番組は、約3割だそうですが、この比率を高め、企業としての実力を確実に高めることを期待したいです。

財務面では、自己資本比率は9割台、有利子負債ゼロと、上場企業のなかでも最高クラスの安定感を持ちます。
2018年8月期は、会社予想では、前年比で約1割の増益見込みです。

〔参考記事〕子どもが生まれたら、タカラトミー株を買おう。株主優待がお得すぎる3つの理由とは!?


【基礎情報】2018年5月18日時点
日本BS放送 (9414)
・株価 1,495円
・PBR 1.64
・PER 17.16
・自己資本比率 91.8%【有利子負債ゼロ】
・配当利回り 1.27%
・最低投資額 149,500円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿