2018年5月30日水曜日

投資は自転車と同じ。乗ってから初めてバランス感覚を学ぶ!

 

■投資は体験しないと分からない!

投資は自転車と同じ。乗ってから初めてバランス感覚を学ぶ。
これは、お金のデザインの中村仁社長の言葉です。

上手いこと表現されるな~と納得しました。
僕は、投資を始めて10年になります。
そのなかで、投資は体験しないと分からない部分があるとは、全くもって、そのとおりだと思います。

〔参考記事〕給料が増えない。ならば稼ぐ仕組みを変えたらいい!





■ 投資経験を積み上げよう!

いくら本を読んで、自転車の乗り方を学んでも、それだけでは自転車には乗れません。
知識を得ることは重要ですが、それだけは不十分なのです。

投資では、経験を積上げることも大切です。
そのなかで少しずつバランス感覚も学べるし、徐々にリスクへの耐性も身に付くものです。

いくら株式市場の暴落時には、資産が半分以下になると知っていても、実際に経験する肌感覚は全く違うものです。
どこまで株価が下がるか分からない恐怖感は半端ないです。
これは、リーマンショックなど本物の暴落を体験しないと分からないです。

〔参考記事〕多くの人は暴落時に積立投資を続けられない。だからこそ配当金投資がおススメだ!



■ 投資経験の点からも早く始めるべき!

投資の最大の魅力は、複利の力にあります。
年間数%と少しずつでも、時間をかけることで、大きな資産形成ができます。
そのため、投資は早く始めた方が良いと言われます。

それは、投資経験の点からも、言えることです。
自分の投資力を高めるためにも、なるべく早く投資を経験すべきです。
資産形成の点からも、投資経験の点からも、とにかく投資は早く始めたもの勝ちだと言えます。

〔参考記事〕株主優待でちょっと豊かな日常生活を過ごそう!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿