2018年5月22日火曜日

クリレスの株主優待が凄い。優待拡充で太っ腹すぎ半端ない!

 

「クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)」は、レストランなど外食大手です。
全国各地に、レストラン・カフェ・居酒屋など、さまざまなジャンルで約800店舗を出店しています。

このクリレスの株主優待は、もともと太っ腹で有名です。
それを今回、長期保有の場合、さらに食事券の金額を増額するそうで、凄く魅力が高まりそうです。

〔参考記事〕クリエイト・レストランツHDの株主優待が凄い!かごの屋などで使える食事券6千円分が貰える!





■ 株主優待の拡充内容は?

クリレスの株主優待は、最小単元100株保有・約14万円の投資で、食事券6千円が貰えます。
さらに、今回の優待拡充で、200株以上・1年以上継続保有の場合、食事券3千円分が増額されます。
我が家は、すでに500株保有なので、優待拡充対象で非常に嬉しいです。

クリレスは、マルチブランド・マルチロケーション戦略により、様々なブランドで出店しています。
予想外の店舗でも株主優待が利用できるなど、使い勝手は非常に幅広いです。

★2月・8月権利確定銘柄
★最低投資額137,000円(100株・平成30年5月18日時点)

〔参考記事〕クリレスの株主優待で「かごの屋」の食べ放題に行ってきた!




■ 業績・株主還元からの分析は?

クリレスの業績は、増収増益が続いてきたも、直近はやや足踏みです。
外食銘柄で最大の注目指標である、既存店売上高は約97%です。
なんとか踏み止まっている感じですが、もともとコストコントロールの上手な銘柄なので期待したいです。

また、株主還元は、配当性向30%を目途としています。
直近では、前期減益の影響で減配ですが、ここ5年間でみると、1株あたりの配当金は約2倍に増配されています。

財務面は、自己資本比率3割と、事業会社では一般的水準です。
平成31年2月期は、会社予想では、営業利益は前年比で約2割の増益見込みですので、その推移に注目です。

〔参考記事〕すかいらーくの株主優待が、優待カードに仕様変更される。当面は、株主優待制度の継続が確定だ!


【基礎情報】2018年5月18日時点
クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)
・株価 1,370円
・PBR 6.40
・PER 32.46
・自己資本比率 27.8%
・配当利回り 0.88%
・最低投資額 137,000円



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿