2018年6月5日火曜日

アスラポート・ダイニングの株主優待が凄い。優待拡充で牛角などで使える食事券が年2回も貰える!

 

「アスラポート・ダイニング (3069)」は、「牛角」「とりでん」などを運営する外食大手です。
全国各地に、焼肉や居酒屋などを約800店舗を運営しています。

このアスラポート・ダイニングの株主優待では、食事券が貰えます。
外食銘柄の株主優待は、非常に人気が高く、牛角など人気店で使えることもあって注目ですね~。

〔参考記事〕日本ハムの株主優待が凄い。単元株数変更で従来投資額の1/5で自社商品が貰える!





■ 株主優待の拡充内容は?

アスラポート・ダイニングの株主優待は、500株保有・約30万円の投資で、食事券が貰えます。
今回の株主優待の拡充で、食事券3千円分を貰える回数が、年2回へ倍増しました。

食事券は利用できる店舗が多く、使い勝手が良いですが、食品などと交換することもできます。
お米、明太子、海鮮、お肉などから選べるので、こちらも魅力的です。

★3月・9月権利確定銘柄
★最低投資額292,000円(500株・平成30年5月25日時点)

〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選 〔2018年版〕




■ 株主優待が使える店舗は?

アスラポート・ダイニングの株主優待が使える主な店舗は、次のとおりです。
最大の注目は、焼肉の牛角ですが、利用できない都道府県の店舗もあるので、実際に利用する時は注意が必要です。

〔参考記事〕チムニーの株主優待が凄い。優待カタログで選べる全10品!

・牛角(焼肉)
・とりでん(焼き鳥・釜飯)
・ちどり亭(焼き鳥)
・とり鉄(焼き鳥)
・どさん子(ラーメン)
・BAGEL&BAGEL(ベーグル) など




■ 株主還元はどうなの?

アベノミクス以降、日本企業も、株主還元に積極的な企業が増えています。
アラスポート・ダイニングの場合は、長らく無配が続いていましたが、中期経営計画において、配当金・株主優待の充実が記載されました。

その中期経営計画に沿って、前期から配当金を開始しています。
また、株主優待制度についても縮小する時期もありましたが、拡充方針が示されていることから、今後も継続を期待したいです。

〔参考記事〕イオンの株主優待が凄い。イオンラウンジで株主の特権を実感してきた!




■ 業績からの分析は?

アラスポート・ダイニングの業績は、着実に増収増益を続けています。
2008年頃に業績が苦戦していた時期はあってものの、ここ数年は、完全に立ち直っている感じです。


外食銘柄の実力を見極めるのに重要なのは既存店売上高です。
アラスポート・ダイニングは、ここ3年間は、前年比101%⇒96%⇒99%で推移しており、おおむね良好です。

中期経営計画では、2021年には1千店舗、営業利益24億円を目標としています。
現状の約2倍の利益を目指すということで期待したいです。

財務面は、自己資本比率2割台で、やや有利子負債が多いようです。
平成30年3月期は、会社予想では、前年比で約2割の増益見込みです。

〔参考記事〕「すかいらーく」の株主優待が凄い。ガストなどで使える優待カード6千円分も貰える!


【基礎情報】2018年4月27日時点
アスラポート・ダイニング (3069)
・株価 584円
・PBR 2.08
・PER 24.54
・自己資本比率 24.2%
・配当利回り 0.68%
・最低投資額 58,400円



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿