2018年6月11日月曜日

カワサキが株主優待拡充。株式分割に伴い、投資額半分でドイツ製高級ハンカチが貰える!

 

「カワサキ(3045)」は、独製シェニール織物の高級ハンカチを輸入販売を行っています。
また、賃貸倉庫事業も行っており、こちらが利益の主力です。

このカワサキの株主優待では、ドイツ製高級ハンカチなどが貰えます。
今回、株式分割2株⇒1株に伴い、従来の半分の投資額で、株主優待が貰えるよう拡充されました。

〔参考記事〕コラボスが株主優待新設。高島屋カタログギフトが貰える!





■ 株主優待の拡充内容は?

カワサキの株主優待は、今回の拡充によって、最小単元100株保有・約10万円の投資で、次の商品から選択できます。
ドイツ伝統のシェニール織りの高級ハンカチということで、どんな商品なのか興味がありますね~。

・レイクアルスターシェニールハンカチ 1枚
・自社製品1,500円相当

★8月権利確定銘柄
★最低投資額102,900円(100株・平成30年6月1日時点)

〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選 〔2018年版〕




■ 東証一部への昇格はあるの?

カワサキは、東証二部に上場しています。
もし、東証一部に昇格することがあれば、投資ファンドなどの買いにより、株価の上昇が期待できます。

ただ、東証一部に昇格するには、株主数2,200人や時価総額40億円などの基準をクリアする必要があります。
カワサキは、今のところ、その基準を満たせていないので、今すぐの昇格は期待しにくいと思います。

〔参考記事〕日本モーゲージサービスの株主優待が凄い。優待新設でクオカードが貰える!



■ 株主還元はどうなの?

アベノミクス以降、日本企業も株主還元に前向きな企業が増えてきました。
カワサキは、具体的な配当性向は示していませんが、業績に応じた安定配当の維持・継続を基本方針にしているそうです。

この5年間をみると、1株あたりの配当金17.5円⇒25円と増配されています。
今回の株主優待の実質拡充など、株主還元に積極的な姿勢もみられるので、さらなる今後の増配にも期待したいです。

〔参考記事〕イオン株主優待で、お得すぎる「5つの特典」を満喫しよう!



■ 業績からの分析は?

カワサキの業績は、ここ数年は、横ばい状況が続いています。
リーマンショック時には、店舗閉鎖の特損で最終赤字だったものの、営業利益は黒字を確保するなど、底堅さがあります。


セグメント別では、服飾部門が売上高12億円、賃貸・倉庫部門が売上高7億円となっています。
一方で、利益面では服飾事業は約1億円の赤字なので、カワサキを支えているのは倉庫・賃貸事業となります。
繊維企業などで、保有している不動産を生かした賃貸事業が、業績を支えているパターンは多いですね~。

財務面は、自己資本比率5割台もあり、安定感があります。
平成30年3月期は、会社予想では、前年比で約2割の減益見込みです。

〔参考記事〕ユナイテッド・スーパーマーケットの株主優待が凄い。優待拡充でお米以外も選べるカタログギフトへ!


【基礎情報】2018年6月1日時点
カワサキ(3045)
・株価 1,029円
・PBR 0.57
・PER 22.97
・自己資本比率 58.8%
・配当利回り 2.43%
・最低投資額 102,900円



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿