2018年6月28日木曜日

ふるさと納税の経験者は2割にすぎない。絶対にお得な制度なのに勿体ない!

 

■ふるさと納税とは?

ふるさと納税は、自分の好きな都道府県や市町村に寄附できる制度です。
寄附した金額に応じて翌年度の住民税が安くなり、さらに、自治体からお肉・果物・鰻・蟹など、お礼の品々が貰えます。

ある調査によると、ふるさと納税の経験者は、約2割にすぎないそうです。
正直、すごくお得な制度なのに、利用したことがある人が少なくて、ビックリしました。

〔参考記事〕「ふるさと納税」のお得すぎる仕組みや申し込み方法まとめ。実質負担2千円で豪華な返礼品が貰える!





■ ふるさと納税を利用しない理由とは?

ふるさと納税を利用しない理由としては、次のようなものがあります。
でも、言い訳をして利用しないなんて、勿体ないですよ~。

★面倒だから!
ふるさと納税をしない典型的な理由ですが、手間を惜しんではいけません。
今では、特定制度もあって、手続きは、かなり簡潔になっています。

★手続きが分からないから!
最低限の知識は勉強するしかないも、勉強すれば誰でも分かる手続きです。

★寄附をする余裕資金がないから!
翌年には寄附した金額に応じて、住民税が安くなるも、たしかに、一時的には、寄附額の分だけ、お金を用意する必要があります。
頑張って余裕資金を作るしかないです。
もしかしたら、これをきっかけに節約習慣が身に付くかも。

★お金持ち優遇の制度に疑問を感じるから!
たしかに、ふるさと納税は、金持ち優遇や地方自治の原則に反するなどの批判はあります。
でも、制度として存在する以上、利用しないと損です。
自分の感情に流されず、リアリストになって制度を利用したいです。

〔参考記事〕岡山県笠岡市のふるさと納税、お米定期便が凄い。毎月10キロ×6月も貰って生活費を節約できる!



■ 絶対に利用すべきと言い切れる制度だ!

世の中では、絶対と言い切れるものは少ないものです。
ただ、ふるさと納税は、利用者にとってデメリットが少なく、絶対利用すべきと言い切れる数少ない制度です。

我が家は、ふるさと納税で、お米などの生活必需品を貰って、家計の節約につなげています。
また、鰻、蟹、イクラなど、ちょっとした贅沢も楽しんでいます。

ふるさと納税を実際に利用した感想は、間違いなく凄くお得な制度です。
まだ、利用されたことがない8割の方には、ぜひとも、ふるさと納税を利用していただきたいと思います。

〔参考記事〕島根県安来市のふるさと納税、特大・生本ズワイガニしゃぶしゃぶが凄い!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿