2018年7月12日木曜日

まずは生き残れ。儲けるのは、それからだ!

 

■生き残るのが投資の基本だ!

まずは生き残れ。儲けるのはそれからだ。
これは、世界的に有名なファンドマネージャーだった、ジョージ・ソロス氏の言葉です。

株式市場は、資本主義の成果を収穫できる場です。
長い目でみたら、株価は、世界経済の成長とともに上がっていきます。
そのため、株式市場に居続けることができれば、それだけで、成長の果実を得られる可能性が高まるものです。

〔参考記事〕配当金生活には元手がいくら必要なの?





■ 多くの投資家が消えていった!

株式市場に居続けるなんて、一見すると簡単そうに思えます。
でも、これまでも、リーマンショックなどの暴落の都度、多くの投資家が消えていきました。

現実をみると、株式市場で生き残ることは、それだけで稀少なことなんだと分かります。
継続するだけでも、実は難しいものです。
逆に言えば、継続さえできれば、それだけで複利の力を生かせて、残存者利益を得ることができるのです。

〔参考記事〕リーマンショックの株価の動きから、株価暴落の対応を学ぶ!



■ 最悪を受け止められるリスク管理をしよう!

なぜ多くの人が、株式市場から去っていくのでしょうか。
その答えは、リスク管理が十分にできていないからだと言えます。

今みたいに、株式市場が右肩上がりの時は、株式市場から消え去る人は、ほとんどいないです。
多くの人は、リーマンショックなどの暴落時に姿を消すものです。

理由はとても単純で、株価暴落によって、ドンドン膨らんでいく含み損の恐怖に負けてしまうからです。
暴落時は資産が半分以下になるのも普通に起こりえるので、心理面で投資家に負担がかかります。

株式投資では、常に最悪の事態を想定したリスク管理が必須です。
投資の成果指標として、資産額ではなく、配当金額に注目する配当金投資も、株式市場で生き残るためには有効だと思います。

〔参考記事〕KDDIが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿