2018年8月1日水曜日

MV東海の株主優待、米久の豚肉煮込みが美味しすぎる!

 

「マックスバリュ東海 (8198)」 は、イオン子会社の食品スーパーです。
東海地方を地盤に、約150店舗を運営しています。

このMV東海の株主優待では、カタログギフトから商品を選べますが、我が家では米久の豚肉煮込みを選びました。
普段のご飯がすごく贅沢になる一品で、特に、妻から好評でした。
〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選 〔2018年版〕





■ 株主優待の概要とは?

MV東海の株主優待は、最低単元100株以上・約24万円の投資で、カタログギフトで選んだ商品が貰えます。
選択肢は全5品と多くないですが、その充実度は高いです。

今回は、お肉コースとして、米久の豚肉煮込みなどを貰って大満足でしたが、ほかにも魅力的な商品が多いです。
・ご優待券コース(100円券×50枚)
・お米コース(2kg×3袋)
・お茶コース(煎茶セット・富士小林園)
・お肉コース(こだわりの味セット・米久)
・お酒コース

〔参考記事〕マックスバリュ東海の株主優待が凄い。カタログギフトで選べる5品はいずれも魅力的!




■ 業績からの分析は?

MV東海の業績は、直近5年間くらいは、増収増益が続くなど好調です。
また、リーマンショック時にも黒字確保など、底堅さがあります。

人口減少が続く日本では、食品スーパーは斜陽産業とみられます。
でも、実態として、実力の高い企業は、シェア・売り上げを伸ばしています。
株価は期待が低いことから伸び悩んでいる銘柄が多く、投資先としては注目の存在だと思います。

株主還元は、この5年間で、1株あたりの配当金32円⇒46円と、約30%の増配を実現しています。
株主優待の充実も図っていることから、今後の株主還元にも期待です。

財務面は、自己資本比率は6割台で、有利子負債ゼロと鉄壁です。
2019年2月期は、会社予想では、前年比で微増益を見込んでいます。



【基礎情報】マックスバリュ東海 (8198)
(平成30年7月20日時点)
・株価 2,387円
・PBR 0.89
・PER 13.14
・自己資本比率 66.4%【有利子負債ゼロ】
・配当利回り 1.97%
・最低投資額 238,700円



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿