2018年8月6日月曜日

サイゼリヤの株主優待が凄い。食事券が復活だ!

 

「サイゼリヤ (7581)」は、低価格を武器とする外食大手です。
ファミレス形式の格安イタリアンを国内で約1千店舗も運営しています。

このサイゼリヤは、株主優待制度を設けています。
これまではパスタなどイタリアン食材が貰えましたが、今回、店舗などで利用できる食事券に変更されました。

〔参考記事〕「すかいらーく」の株主優待が凄い。ガストなどで使える優待カード6千円分も貰える!





■ 株主優待の内容は?

サイゼリヤの株主優待は、100株保有・約23万円の投資で貰えます。
今回、株主優待品の輸送費の高騰などを理由として、食事券2千円分に変更されました。

実は、ずっと以前は、株主優待で食事券が貰えた時期もあったので、食事券が復活したと言えます。
サイゼリヤは店舗数も多く、人気のある株主優待となりそうです。

★8月権利確定銘柄
★最低投資額234,400円(100株・平成30年7月27日時点)

〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選 〔2018年版〕




■ 株主還元はどうなの?

アベノミクス以降、日本企業も株主還元に前向きな企業が増えています。
サイゼリヤの場合は、具体的な配当性向などは示していません。

ここ数年の1株あたりの配当金は、ずっと18円が続いています。
キャッシュフローは黒字なので、配当余力は十分にあります。
でも、まだ今は海外進出など、成長分野にお金を使いたいのかもしれません。

〔参考記事〕KDDIが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!



■ 業績からの分析は?

サイゼリヤの業績は、デコボコはあるも基本的に成長が続いています。
低価格が武器なので不景気時にも、業績の落ち込みが小さいことも高評価だと思います。


外食企業の成長余力は、既存店売上高と出店余力と言われます。
サイゼリヤは、既存店売上高の前年比が、前期は約102%、今期は約99%と堅調です。

また、出店余力については、国内は1千店舗に達し、これ以上の積み上げは難しいと思われます。
そこで成長の源は、海外出店になります。

食文化は国によって違うため、外食の海外での成功は難しいと言われます。
でも、サイゼリヤは既に海外に約300店舗を出店し、営業利益の約3割を稼ぎ出しており、今後も期待できそうです。

財務面は、自己資本比率は約7割で、有利子負債ゼロと鉄壁です。
平成30年8月期は、会社予想では、前年比で約2割の減益見込みです。

〔参考記事〕吉野家の株主優待が、お得すぎる3つの理由。年間6千円分の食事券が貰えます!


【基礎情報】2018年7月27日時点
サイゼリヤ (7581)
・株価 2,344円
・PBR 1.43
・PER 19.76
・自己資本比率 79.8%【有利子負債ゼロ】
・配当利回り 0.77%
・最低投資額 234,400円



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・NightWalker's Investment Blog
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿