2018年8月8日水曜日

チムニーの株主優待、上州しゃも鍋が凄い!

 

「 チムニー(3178)」 は、やまや傘下の居酒屋大手です。
「はやの舞」や「さかなや道場」などのブランドで、全国各地で約750店舗を運営しています。

このチムニーの株主優待では、カタログギフトから商品を選べます。
これまで我が家では、お米や特撰チャーシューを貰いましたが、今回は、上州しゃも鍋セットを選びました。
〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選 〔2018年版〕





■ 株主優待の概要とは?

チムニーの株主優待は、最低単元100株以上・約29万円の投資で、年2回も優待カタログで選んだ商品が貰えます。
自社の店舗でも提供している、調達力を生かした充実の品々が魅力的です。

今回は、上州しゃも鍋セットを選びました。
軍鶏を食べたのは初めての経験でしたが、コリコリした歯ごたえがあって、とても美味しかったです。

ほかにも選べる株主優待品がいっぱいなので、チムニーの株主優待は満足度が高いですね~。
・チムニー干物セット
・両国はなの舞ちゃんこ鍋セット
・北海道産豚肩ロースの特撰チャーシュー
・角力カレーセット
・特撰米 食べ比べセット(2kg×3袋)
・優待食事券5千円分(500円×10枚) など

〔参考記事〕チムニーの株主優待が凄い。優待カタログで選べる全10品!




■ 業績からの分析は?

チムニーは、2012年の再上場以来、基本的に増収増益が続いてきました。
ただ直近では、物流や人件費の増加もあって、減益となっています。

居酒屋と言ったら、斜陽産業のイメージも有ります。
そんななかでも、店舗数は順調に増加し、約750店舗に達しています。

一方で、外食銘柄の最重要指標・既存店売上高は、直近では前年比で約96%で推移しています。
やや苦戦気味と言える数値ですが、今後の行方に要注目です。

財務面では、自己資本比率は約5割台と、安定感があります。
2018年3月期は、会社予想では、前年比で微増益となる見込みです。



【基礎情報】チムニー (3178)
(平成30年7月27日時点)
・株価 2,935円
・PBR 3.37
・PER 33.77
・自己資本比率 57.0%
・配当利回り 0.78%
・最低投資額 293,500円



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿