2018年9月12日水曜日

攻守を兼ね備えた投資家になりたい!

 

■ 投資家によって攻撃とは?

当然、投資をすること自体が、リスクを負って、お金を増やす点から、攻撃であると言えます。
もっとも、投資スタイルによって、リスクの取り方は違ってきます。

信用取引などレバレッジを利用すれば、資産の増減は、増幅されることから超攻撃的と言えそうです。
僕みたいな配当金目的の現物株オンリーなら、損失は抑えやすいも、突破力には欠けてしまいます。

〔参考記事〕株式投資では、節約だけでは得られない、大きな資産を築くことができる!





■ 投資家によって守備とは?

誰もが日常生活を過ごすために、お金がかかるものです。
この生活費を抑えて、投資資金にまわすのが、投資家によって守備と言えそうです。

億り人など、投資家として優秀な方は、この家計管理・守備面でも優秀な場合が多いように感じます。
実際に、億り人の約3割は年収1千万円以下の普通の人だそうです。
守備力が高いと、コツコツ節約して、投資資金を用意しやすく、結果的に投資家としての成功にもつながりやすいです。

〔参考記事〕配当金投資の5つのメリットとは?株の配当金で100万円以上もらって感じたこと!



■ 攻守を兼ね備えたい!

投資家として、注目されがちなのは、当然、攻撃としての投資です。
でも、実は、守備としての家計管理も、資産形成には、大きな影響を与えるものだと思います。

株式市場は、自分ではコントロールできないものです。
一方で、家計管理は、自分でコントロールできるので、確実にお金を生み出せます。

株価暴落時に、家計管理がしっかりしていたら、攻撃面でも、大胆に追加投資ができるものです。
攻守を兼ね備えて、相乗効果も期待できる、そういった投資家になりたいな~と思います。

〔参考記事〕配当金生活には元手がいくら必要なの?



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿