2018年9月17日月曜日

連続増配株は、投資家を平穏な日々に導いてくれる!

 

■ 投資家が心を乱すときは?

多くの投資家は、資産額を目標にしています。
そのため、株式市場の暴落時は、資産額も大幅に減って、平穏ではいられなくなります。

実際に、リーマンショック時には、多くの投資家が消え去りました。
資産額の減少で、精神的に投資を続けられなくなったのが原因と言えます。

〔参考記事〕バフェットの名言7選。株価下落の時こそ思い出したい!





■ 株式市場に心を乱れなないコツは?

株式投資をするなかで、株価の動きは、どうしても気になるものです。
実際に、僕も、リーマンショック時には資産額が半分以下になり、胸がはち切れそうでした。

その経験から、株価の動きが気にならない投資スタイルを模索し、配当金投資にいきつきました。
配当金は、株価ほど変動が大きくないものです。

そのため、配当金額を投資目標にしていれば、株価の暴落時でも、落ち着いて過ごすことができます。
逆に、株価下落で配当利回りが高まるので、優良株を仕込むチャンスだと思います。

〔参考記事〕配当金投資の5つのメリットとは?株の配当金で100万円以上もらって感じたこと!



■ 連続増配株は、逆風に強い!

配当金投資の課題は、減配リスクです。
たしかに、日本企業は、配当性向を〇%と決めている企業が多く、こういった企業は、業績が悪化すると、当たり前のように減配されます。

いくら高配当株でも、業績とともに減配されては意味がありません。
そのため、注目されるのが連続増配株です。

アメリカ株には、何十年も連続増配の銘柄があります。
・ジョンソン・エンド・ジョンソン 56年
・コカ・コーラ 56年

日本株にも、アメリカ株ほどではないですが、10年以上も連続増配の銘柄もあります。
・花王 29年
・SPK 21年

こういった銘柄に投資していると、たとえ株価暴落時でも、貰える配当金は増え続けます。
連続増配株は、投資家を平穏な日々に導いてくれる存在と言えそうです。

〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿