2018年9月23日日曜日

連続増配株でも、リーマンショック時に減配している銘柄には要注意だ!

 

■ 配当金投資には連続増配株が必須だ!

配当金投資では、やっぱり減配リスクは避けたいものです。
単純に、貰える配当金が減る結果になるので、嫌ですもんね~。

そこで、注目されるのが連続増配株です。
減配リスクが低いだけでなく、貰える配当金が増えることも期待できます。

〔参考記事〕株式投資では、節約だけでは得られない、大きな資産を築くことができる!





■ 好景気で連続増配株は増えているけど・・・!

この連続増配株ですが、最近の好景気もあって、増えてきています。
一方で、リーマンショックの記憶は薄れてきています。
その間に、ギリシャショック、チャイナショックなどもありましたが、大暴落とは言えない変動でした。

日本企業では、配当性向を一定に決めている企業が多いです。
好景気で利益が伸びると、増配する銘柄が多いのが、最近の連続増配株の増加につながっているのです。

〔参考記事〕配当金投資の5つのメリットとは?株の配当金で100万円以上もらって感じたこと!



■ 連続増配株も玉石混交かもしれない!

配当性向が一定に決まっている銘柄は、逆に、業績悪化時で利益が減ると、当然にして減配されます。
最近は連続増配株が増えていますが、なかには減配リスクが高い銘柄も紛れこんでいます。

たとえば、自動車銘柄には、配当利回り5%以上、かつ5年以上の連続増配株もあります。
でも、自動車は、基本的に景気敏感株です。
大半の自動車銘柄は、リーマンショック時には、業績が大幅に悪化し、当然のように減配された実績を持ちます。

最近は、連続増配株が増えて注目度も高まり、嬉しいことではあります。
でも、実態としては、玉石混交であることを忘れてはいけません。
今こそ、投資している銘柄のリーマンショック時の配当金の増減を確認すべきだと思います。

〔参考記事〕配当金生活には元手がいくら必要なの?



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿