2018年9月9日日曜日

自分の相場観に固執しすぎると危ない。投資ではバランス感覚が重要だ!

 

■ 相場の先行きは誰にも分からない!

株式市場は、高騰と暴落を繰り返してきた歴史があります。
どのように相場が動くのか、事前に分かれば、誰もが億万長者になることができます。

雑誌や新聞などをみると、経済アナリストによる、将来の株価予想を行っている記事を見ることもあります。
でも、予想が当たることの方が少ないです。
相場の先行きは、正確には、誰にも分からないものです。

〔参考記事〕配当金投資の5つのメリットとは?株の配当金で100万円以上もらって感じたこと!





■ 極端な資産配分は危ない!

僕は、自分の勝手な思い込みによって、極端なポジションをとって、失敗したことがあります。
それは、リーマンショックの時です。

当時は、あまりの株価の下落ぶりに狼狽していました。
この調子では更に株価が下がると勝手に予想し、株価が底値の時に、全保有株を売却してしまいました。

翌日から株価は連日反発するなかで、投資タイミングをズルズル逃して、利益を得ることができませんでした。
相場を勝手に予想して、全部現金とか、全部株式とか、極端な行動はリスクが高いと思います。

〔参考記事〕リーマンショックの株価の動きから、株価暴落の対応を学ぶ!



■ 投資ではバランス感覚が重要だ!

株式市場の先行きは、誰にも分からないものです。
だからこそ、どんな状況にも対応できる資産配分が必要です。

そのために求められるのは、バランス感覚です。
リスク資産、無リスク資産の割合を調整して、決定的なダメージを避けることが大切です。
こうやって株式市場で生き残ることができれば、世界経済成長の果実を得ることができます。

〔参考記事〕インデックス投資をする人が絶対チェックすべきブログ7選。株価変動を気にせず、長期で積み立てよう!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿