2018年10月11日木曜日

高利回りJリートは、リスク分散としても有効な投資先だ!

 

■ Jリートの値動き!

Jリートは、投資家から集めたお金で不動産に投資し、その家賃収入を投資家に還元する金融商品です。
東証リート指数は、2015年1月には2000だったのが、その後の下落もあって、今は1800を記録しています。

Jリートは、毎月分配ファンドに組み込まれたこともあって、やや悪いイメージもあります。
その売り圧力もあって、2015年夏に1500まで下落を記録しました。


〔参考記事〕分配金利回り3%超・高利回りが凄い。上場不動産投信J-REITおすすめ銘柄5選!





■ 日経平均株価の値動き!

今年の株式市場は、思った以上に好調です。
日経平均株価は、バブル以来の約26年ぶりの高値を記録しています。

昨年のトランプ大統領の誕生した直後は、株式市場は絶望的な雰囲気につつまれました。
株式市場は、アベノミクス以降は絶好調です。
ここ最近、やや一服感のあるJリートとは値動きが違います。

〔参考記事〕投資法人みらいが凄い。高配当・株主優待まとめ!



■ Jリートと株式の値動きは一致しない!

リーマンショックの時は、Jリートも、株式も、ともに大幅下落でした。
基本的には、好景気には上がり、不景気で下がるのは同じです。

ただ、投資先は、企業なのか、不動産なのか、大きな違いがあります。
インフレ率や金利などの条件によっても、値動きに違いが生まれます。

なによりも、Jリートは、分配金利回り6%もあるなど、株式よりも俄然、高利回りでした。
特に、配当金投資の場合は、リスク分散の1つとして、Jリートは、有効な投資先だと思います。

〔参考記事〕株の配当金なら利回り3%も当たり前だ。お金を少しでも増やしたいなら高配当株を買おう!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿