2018年10月15日月曜日

力の源ホールディングスの株主優待が凄い。一風堂ラーメンの無料券も貰える!

 

「力の源ホールディングス (3561)」は、ラーメンが中心の外食大手です。
博多ラーメン一風堂などのブランドで、国内130店舗、海外80店舗を運営しています。

この力の源ホールディングスでは、株主になると、食事代10~20%割引になる株主優待カードが貰えます。
今回、1年以上保有なら、ラーメン賞味券が貰えるよう、拡充されました。

〔参考記事〕日本マクドナルドの株主優待、大人気すぎる5つの理由とは?





■ 株主優待の内容は?

力の源ホールディングスの株主優待は、最小単元100株保有・約10万円の投資で株主優待カードが貰えます。
食事代が、100株保有なら10%、1千株なら15%、3千株なら20%の割引になります。

また、1年以上の保有なら、ラーメンが無料で食べれる賞味券が貰えます。
食べれるラーメンは、定番の赤丸新味、白丸元味のいずれかで、同伴者がいる場合は1枚で2名まで無料となります。
賞味券は、年間2回×1枚が貰えるので、なかなか魅力的だと思います。

★3月、9月権利確定銘柄
★最低投資額102,900円(100株・平成30年10月12日時点)

〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選 〔2018年版〕




■ 株主還元はどうなの?

アベノミクス以降、日本企業も株主還元に前向きな企業が増えています。
そんななかで、力の源ホールディングスの場合は、目標とする具体的な配当性向は示していません。

1株あたりの配当金は、今期見込みは8円で、新規上場した2年前と比べたら、2倍以上に増配されています。
引く続き、配当金や株主優待など、株主還元の積極化を期待したいです。

〔参考記事〕コメダHDの株主優待が凄い。優待拡充で2,500円分のコメダ珈琲店で使える電子マネーが貰える!



■ 業績からの分析は?

力の源ホールディングスは、2017年3月に新規上場したばかりの若い企業です。
業績は、増収増益が続くなど順調に成長しています。

外食銘柄の業績をみるポイントは、既存店売上と新規出店余地です。
まず、既存店売上ですが、海外店舗は、前年比105%で推移するなど、非常に堅調です。

気がかりは国内店舗で、前年比97%で、特に直近の苦戦が目立ちます。
都心部は好調な店舗もあるそうですが、地方ロードサイトは苦戦が目立つなど、今後の出店戦略にも影響を与えそうです。

次に、出店余地ですが、外食業界では1千店舗の壁が言われます。
力の源ホールディングスは、現在のところ、約200店舗なので、出店余地は十分にあります。

特に、海外店舗が収益化に成功していることは高評価です。
今後の成長ドライバーとなってくれそうです。
ラーメンは、参入障壁が低い業態だと思うので、海外でのブランド力の強化がポイントとなりそうです。

財務面は、自己資本比率は約3割で、事業会社として一般的水準です。
平成31年3月期は、会社予想では、前年比で約1割の増益見込みです。

〔参考記事〕コメダHDの株主優待が凄い。優待拡充で2,500円分のコメダ珈琲店で使える電子マネーが貰える!


【基礎情報】2018年10月12日時点
力の源ホールディングス (3561)
・株価 1,029円
・PBR 5.64
・PER 35.98
・自己資本比率 27.8%
・配当利回り 0.78%
・最低投資額 102,900円



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・NightWalker's Investment Blog
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿