2018年10月18日木曜日

株価暴落時にジタバタしない。そのために事前準備が重要だ!

 

■ 株価暴落時に急にジタバタしがちだ!

今は、NYダウが最高値を更新するなど、株式市場は好調です。
でも、こんな株価が好調な時こそ、株価暴落時の対応を考えておくのに最適だと思います。

ただ、改めて考えてみても、株価暴落時だからといって、思いのほか、新しいことをする必要はないのです。
大切なのは、これまでの投資を継続することです。

〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選 〔2018年版〕





■ 暴落相場の高揚感に巻き込まれるな!

株価暴落時に最悪の行動は、すべての持ち株を売ってしまうことです。
底値近くで売却すると、損失しか残りません。

また、暴落時には、現金が何よりも貴重な存在となります。
積極的に追加投資をしたいかもしれませんが、途中で現金が尽きないよう、数年スパンを見据えたいです。

暴落相場では、株式市場全体が、奇妙な高揚感に包まれるものです。
その雰囲気にのみ込まれて、ジタバタした取引を繰り返し、損失を重ねないように注意したいものです。
積立投資ながら、淡々と積立すること、バリュー投資なら時間分散しながら割安株を拾っていきたいです。

〔参考記事〕株の配当金なら利回り3%も当たり前だ。お金を少しでも増やしたいなら高配当株を買おう!



■ ジタバタしない事前準備が重要だ!

株価暴落時に慌てだしても、すでに手遅れのことが多いです。
ジタバタしないために、事前準備が重要です。

普段から、暴落があっても、安心して過ごせる、ポートフォリオを用意しておく必要があります。
株価暴落は、人の心の隙を突いてくるものです。
ジタバタしないよう、今のうちから、万全の準備が求められます。

〔参考記事〕リーマンショックの株価の動きから、株価暴落の対応を学ぶ!


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿