2018年10月7日日曜日

安定した配当金収入は、株価暴落時に心強い追加資金になる!

 

■ やっぱり暴落は不安だ!

リーマンショックから早くも10年が経過しようとしています。
ここ最近は、ブラックマンデー、アジア通貨危機、ITバブルなど、約10年ごとに株価暴落が起きています。

今のところ、株式市場は好調で、暴落の気配は感じられません。
でも、リーマンショックを経験した身としては、やっぱり不安を感じます。

〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選 〔2018年版〕





■ 暴落は追加投資のチャンスでもある!

株価の暴落は、追加投資のチャンスでもあります。
でも、底知れぬ株価下落に恐怖し、逆に、売却してしまう人も多いです。

こんな不安が増大する株価下落時においても、配当金は、投資継続の勇気を貰える心強い存在です。
加えて、配当金には、もう一つ重要な役割を果たしてくれます。

それは、配当金が追加資金にもなるということです。
株価暴落は、チャンスでもありますが、追加資金がないと生かせません。
配当金による現金収入は、株価暴落時には、追加投資を可能としてくれる貴重な存在となります。

〔参考記事〕株の配当金なら利回り3%も当たり前だ。お金を少しでも増やしたいなら高配当株を買おう!



■ 配当金は安定感を重視しよう!

株価暴落時の追加資金という役割も期待すると、配当金には、より安定感が求められます。
やっぱり配当金投資では、減配リスクが大敵です。

自動車などの銘柄で、高配当株もありますが、業績が景気変動の影響を受けやすく、配当金も変動しやすいです。
やっぱり、どちらかと言えば、内需株が注目だと思います。

不景気の時期も乗り越えてきた、連続増配株もチェックしたいです。
配当性向が100%近いなど高すぎる銘柄は、配当余力が少ないことから、避けたい存在だと思います。

〔参考記事〕配当金投資の5つのメリットとは?株の配当金で100万円以上もらって感じたこと!


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿