2013年3月21日木曜日

何がもらえるか楽しみな株主優待とは!?


株主優待は、事前に何がもらえるか決まっているのがほとんどです。

例えば、カゴメ(2811)であれば、100株以上で自社商品1,000円相当。

スターバックス(2712)であれば、1株以上で、ドリンク券2枚がもらえます。


しか~し、何がもらえるか決まっていない面白い株主優待があります。

それが、ファースト住建(8917)の株主優待です。

ファースト住建は、戸建て住宅を得意としたハウスメーカーです。

株主優待の権利確定月は4月と10月の年2回ですが、直前になるまで何がもらえるか分かりません。

過去の株主優待として、書籍「一生使えるおかずの大辞典888レシピ」や「天然温泉 蓬莱湯ボディソープ(500ml)」などです。

それにしても書籍とボデーソープとは互いに何のつながりもないですね。

もしかしたら、必要ないものが届くかもしれませんが、かなりユニークな株主優待です。


ファースト住建は、自己資本比率が5割を超え、有利子負債83億円に対し、現金等が127億円と財務面は安定しています。

また、PERが10を下回り、収益面からは割安感があります。

不動産業は、業績が景気変動の影響を受けやすい傾向があります。

しかし、ファースト住建は、リーマンショック時もなんとか黒字を確保するなど、粘り強い感じがあります。

最近は、業績が好調で、それにあわせて連続増配を続けている点も好印象です。

昨年11月以降はずごい勢いで株価が上昇し、2倍以上になりました。

それにあわせ、配当利回りも下落しましたが、それでも2%台後半。

株主優待とあわせると、まだまだ魅力はあります。


●ファースト住建(8917) 【平成25年3月15日時点】
・戸建て住宅を得意としたハウスメーカー
・株価 1,324円
・PBR 1.03
・PER 7.59
・配当利回り 2.79%
・自己資本比率 52.80%
・最低購入額 132,400円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿