2013年5月26日日曜日

株価の乱高下に左右されない!

先週の日経平均は1日で1,000円以上の値下がりがあるなど、非常に乱高下があり不安定でした。

ニュースでも「バブル崩壊!!」など過激な言葉が並びました。

もちろん、僕の保有株も大きく値下がりしました。


僕は、株主優待や配当金などのインカムゲインを目的に投資しています。

もちろん、株価の変動も気になります。

しかし、キャピタルゲインを目的に投資をしているわけではないので、自分にそう言い聞かせれば、そこまで気になりません。

また、株価下落時は、配当利回りが上がるので、買い増しをするチャンスでもあります。


株式投資は、株価ではなく、企業に投資するものだと思います。

株価が上がっても、企業の財務や業績から実力がないのであれば、いずれ株価は下がるものです。

今回の株価上昇では、市場全体では、株価はめちゃくちゃ割高ではないと思います。

しかし、業績の回復は、景気回復や円安などの外部要因によるものであることに気をつけなければなりません。

また、一部の銘柄ではバブルのような株価になっているものもありました。


株価の変動に動揺することなく、常に冷静に投資に取り組んでいけたらいいな~と自分に言い聞かせています。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿