2013年6月9日日曜日

株式投資でレバレッジを利用しない!

ここしばらくの株価の調整で、大きな損をだしたという声もちらほら聞きます。

確かに、株式投資にはそういった側面もあり、一歩間違えたら、人生を狂わす可能性も秘めています。

もっとも、ルールを守って投資をすれば、そうなる可能性は極めて低いです。


大きな損を出すパターンの1つに、信用取引などレバレッジを利用した投資があります。

レバレッジを利用すれば、少ない元手でも大きな金額の取引ができるので、上手くいっているときは、大きな利益を得ることができます。

例えば、株価が100円から150円になったときに、100万円を元手にレバレッジ10倍で1,000万円の取引をしていたら、500万円の利益を得ることができます。

しかし、逆に株価が下がって90円になってしまったら、元手は一気にゼロになってしまいます。


僕は、株主優待や配当金などのインカムゲインを目的に投資をしています。

元手が多くはないので、配当で貰えるのは年間でわずかです。

基本的に、投資は資金が大きい人が有利であることは間違いないと思います。

仮に100億円の資金があれば、配当だけで年間数億円が期待できます。

そのため、資金が少ない場合は、レバレッジを利用した取引をしたいという誘惑もあります。

しかし、レバレッジは資産を増やすという期待以上に、大きく減らすリスクも高いです。

僕は、それを上手くコントロールする自信もありません。

これからもレバレッジを利用せず、ひたすら現物で、高配当株をコツコツ積み重ねる投資をしていくと思います。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿