2013年10月10日木曜日

クリエイトSD 株主優待でカタログギフトが到着!2013年9月

ドラックストア大手の「クリエイトSDホールディングス」から株主優待が届きました。

<株主優待内容>
◎100株以上で、カタログギフト4,000円相当
◎5月 権利確定銘柄





カタログギフトは様々な商品が選べるので大変ありがたいです。
我が家では、基本的に、グルメを選ぶことにしているので、今回は「真あじとれんこ鯛の詰め合わせ」を選択しました。
2週間程度かかるようですが、届くのが楽しみです。

 「クリエイトSDホールディングス」は、自己資本比率は5割台で、「現金等>有利子負債」と、財務面は非常に安定しています。
なお、現在の株価は、資産面や収益面から、特に割安感はありません。

ドラックストア業界は、高齢化などにより、これまで、着実に業績を伸ばしてきました。
サンドラック、スギホールディングスなど実力のある企業が多々あり、投資先として評価できる業界だと思います。
しかし、最近は業界を取り巻く状況が少しずつ変わりつつあります。
新規出店できる余地は徐々に減り、店舗数が飽和状況になりつつあると言われます。
また、ネット販売が解禁されつつあり、Amazonなど圧倒的な効率性を持つ企業が参入を表明しています。
家電業界などの事例では、ヤマダ電機など既存企業は、収益性を大きく落としました。
そうすると、今後は、調剤などネットが参入できない分野に強みを持つドラックストアが有利になると考えられます。
いずれにしても、今後の状況を注意深く見守る必要があると思います。
配当利回りは1%台後半。
株主優待を含めたら、そこそこ納得できる程度の水準です。

【基礎情報】2013年9月20日時点
クリエイトSDホールディングス(3148
・株価 3,315円
・PBR 1.81
・PER 11.91
・自己資本比率 54.5%
・配当利回り 1.75%
・最低投資額 331,500円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿