2013年10月21日月曜日

クリエイトSDHD 株主優待で魚干物が届きました!

ドラックストア大手の「クリエイトSDホールディングス」からカタログで選んでいた株主優待が届きました。

<株主優待内容>
◎100株以上で、カタログギフト4,000円相当
◎5月 権利確定銘柄



今回は「真あじとれんこ鯛の詰め合わせ」を選択していました。
内容は、レンコ鯛1匹、真アジ開き4匹、真アジ4匹、真アジみりん漬け8匹でした。
食べるのが非常に楽しみです。

 「クリエイトSDホールディングス」は、自己資本比率は5割台で、「現金等>有利子負債」と、財務面は非常に安定しています。
なお、現在の株価は、資産面や収益面から、特に割安感はありません。

ドラックストア業界は、高齢化などによる市場拡大を追い風に、これまで着実に業績を伸ばしてきました。
サンドラック、スギホールディングスなど実力のある企業が多々あり、投資先として評価できる業界だと思ってきました。

しかし、最近は業界を取り巻く状況が少しずつ変わりつつあります。
新規出店できる余地は徐々に減り、店舗数が飽和状況になりつつあります。
一方で、ネット販売が解禁されつつあり、Amazonなど圧倒的な効率性を持つ企業が参入を表明しています。
今後の動向については不透明感が高まりつつあり、注意深く見守る必要があると思います。
配当利回りは1%台後半。
株主優待を含めたら、そこそこ納得できる程度の水準です。

【基礎情報】2013年10月7日時点
クリエイトSDホールディングス(3148
・株価 3,320円
・PBR 1.81
・PER 11.93
・自己資本比率 54.5%
・配当利回り 1.75%
・最低投資額 332,000円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿