2013年11月10日日曜日

現在のポートフォリオに対する不満!

僕は、配当金や株主優待によるインカムゲインを重視しています。

また、同時に、配当金の増加という点から、企業の成長力を重視しています。

「高配当株」と「成長株」という2つが僕の投資をする祭のキーワードです。


現在のポートフォリオのうち、高配当株という点に比重がある銘柄は次のようなものがあります。

「きょくとう」 「八洲電機」 「プロトコーポレーション」 「SRAホールディングス」など


一方で、成長株に比重がある銘柄は次のようなものがあります。

「アークランドサービス」 「ハイデイ日高」など


高配当株と成長株をバランスよく保有するのが理想ですが、最近のポートフォリオは高配当株の方の比重が大きい気がします。

もちろん、高配当株を選ぶ際にも、財務面や業績の安定性には気をつけているつもりです。

しかし、最近は保有株のうち、業績の下方修正をするものが目立ちます。

前年度でも業績が悪化する銘柄もちらほらあります。


成長株は想定どおりに成長を続けてくれるか分からない点はリスクです。

しかし、長期的にポートフォリオを底支えし成長させてくれる魅力があります。

アベノミクス相場の中で、割安な水準の成長株は少ないですが、これからも「高配当株」と「成長株」のバランスを考えながら投資をしていきたいです。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿