2013年12月31日火曜日

割安株とはどういった株なのか!?

割安株を客観的に測るものとして、投資指標があります。

僕は、次のような基準で利用しています。

(1)PBR 〔株価純資産倍率〕
・資産面から株価が割安かどうか測る指標です。
・低い方が良く、僕はPBRが1以下だと魅力を感じます。

(2)PER 〔株価収益率〕
・収益面から株価が割安かどうか測る指標です。
・低い方が良く、僕はPERが10以下だと魅力を感じます。

(3)ROE 〔自己資本利益率〕
・企業の稼ぐ力を測る指標です。
・同業他社と比べ高い方が良く、僕はROEが15以上だと魅力を感じます。

(4)自己資本比率
・企業の財務状況を測る指標です。
・高い方が良く、僕は自己資本比率50%以上だと魅力を感じます。

(5)配当利回り
・企業から貰える配当の利回りです。
・当然ながら高い方が良く、僕は配当利回り3%以上だと魅力を感じます。


こういった指標を活用することは多くの人が実践されていると思います。

この指標は1つだけ達成できていれば良い訳でなく、バランスを見ながら投資をするか判断すべきと思いますが、あえて言うと、僕は、特にPERを重視しています。


ところで、このPERを含め、利益に関する指標で注意すべきは、年ごとに利益額は変わるため、それに応じて指標も大きく変わる可能性があることです。

そのため、本当に重視すべきは、過去の業績を踏まえ、将来の事業安定が見込めるか見極めることです。

僕は過去10年程度の業績推移を利用して、現在の企業がおかれている環境を踏まえ、将来の事業の安定感を判断することにしています。

まだまだ未熟な僕が言うのも気が引けますが、大切なのは、企業の現在の業績ではなく、将来の業績見込みについて、市場の熱気に惑わされることなく、冷静に見極めることだと思います。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿