2014年1月16日木曜日

マクドナルド 配当金が入金!2013年12月

日本は、「ものづくり大国」と言われるように、大企業の多くは製造業です。

製造業は、景気の影響を受けやすく、業績が変動しやすいです。


僕は、配当金によるインカムゲインを目的に、株式投資をしています。

そのため、長期的に業績が安定し、かつ、成長による配当金の増加が期待できる企業への投資をめざしています。

しかし、日本株では、そういった企業は、まだまだ少ないです。

そこで、世界的なブランド力を武器に業績が安定し、世界経済とともに成長が期待できるアメリカ株にも投資をしています。


今回、アメリカ株のマクドナルドから配当金が入金されました。

金額は、持ち株46株に対して、3,178円の配当でした。


マクドナルドは誰でも知っているブランド力が武器の世界最大手のファーストフードチェーンです。

世界119ヵ国で約3万5,000店があり、日本でも3,000店舗以上を展開しています。

もっとも、まだ未進出の国も多いことから、今後も新興国の成長とともに、業績を伸ばしてほしいです。

また、連続増配を続けていることも、非常に評価できると思います。


●2013年にもらったアメリカ株の配当金の合計 84,937円
●これまでにもらったアメリカ株の配当金の累計 99,368円


●マクドナルド(MCD)
 【平成26年1月3日時点】
・世界最大のファーストフードチェーン。
・株価 96.54ドル
・PBR 6.32
・PER 17.37
・配当利回り 3.24%
・自己資本比率 43.41%


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・アメリカ株 保有株一覧♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 高配当株一覧をまとめました♪
・バフェット氏 保有株一覧をまとめました♪
・配当金生活 入金記録をまとめました(*´∀`*)
・日本株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・配当金を雪だるま式に増やす投資日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

 ★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿