2014年1月27日月曜日

ベネッセホールディングス 妻に株主優待が到着!

我が家では、夫婦で株が好きで、それぞれ好き勝手に投資をしています。
妻の保有銘柄は、企業イメージが良く、株主優待が魅力的な銘柄が多いです。
一方、僕の保有株は地味系が多いです。

今回、妻に、「ベネッセホールディングス(9783)」から株主優待が届いたそうなので紹介します。
「進研ゼミ」などの通信教育最大手で、介護や出版なども展開しています。

<株主優待内容>
◎100株以上で、カタログから自社関連商品を選択
◎3月、9月権利確定銘柄


今回はカタログからバスタオルを選択したそうです。
ホテルのバスタオルのような高級感がありますが、残念ながら僕が使うことはないでしょう。
使ったら妻に怒られますから・・・

 「ベネッセホールディングス」は自己資本比率は4割台と、財務面では良くも悪くもない状態です。
現在の株価は、PBRやPERなどの指標面から、特に割安感はありません。
配当利回りは2%台なので、株主優待をあわせて考えると魅力的です。

通信教育は国内は少子化の影響で今後の成長は期待できません。
また、海外にも進出していますが、まだ利益を稼ぐ主力になれていないようです。
一方で、介護事業は好調なようです。
こちらは、団塊世代がこれから介護を必要とする時期になることから成長が予想されます。
多角的に事業を展開している中から、将来の収益の柱を育ててほしいです。

【基礎情報】2014年1月20日時点
ベネッセホールディングス (9783)
・株価 4,200円
・PBR 1.95
・PER 22.64
・自己資本比率 46.3%
・配当利回り 2.26%
・最低投資額 420,000円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿