2014年1月31日金曜日

正栄食品工業 クロス取引で株主優待が到着!

「正栄食品工業(8079)」 から株主優待が届きました。
世界各地で、製パンや製菓用材料などを取り扱う食品商社です。

<株主優待内容>
◎100株以上で、自社製品詰め合わせ(年2回)
◎4月、10月 権利確定銘柄


こちらは現物買い・信用売りのクロス取引によって頂いた株主優待です。
初めての挑戦でしたが、逆日歩がMAXの800円であったため、手数料などを含めると、得した感じは全くないです。
株主優待が注目されている今のような時期は、クロス取引には不向きかもしれないですね。

 「正栄食品工業」は自己資本比率は5割台と、財務面は安定しています。
現在の株価は、PBRが1を、PERが10をそれぞれ下回り、資産面や収益面から割安感があります。
また、配当利回りが2%以上あるので、株主優待とあわせると魅力的です。

業績は安定感が非常に高いです。
ここ数年は売上高が着実に増え、利益も増加傾向にあります。
食品というと、国内向けのイメージがありますが、アメリカや中国でもビジネスを展開しているのも心強いですね。
海外売上比率は、今はまだ1割未満ですが今後に期待したいです。

【基礎情報】2014年1月22日時点
正栄食品工業(8079
・株価 813円
・PBR 0.58
・PER 9.55
・自己資本比率 50.3%
・配当利回り 2.09%
・最低投資額 81,300円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿