2014年2月16日日曜日

投資信託を運用するプロは本当に凄いのか!?

「投資のことはよく分からないのでプロに任した方がいい」

そういって投資信託を買う方をよくみかけます。

NISAをきっかけに投資を始める方に多い気がしますが、果たして本当にそうなんでしょうか。


結論としては、僕は、投資信託の運用者は全然凄くないと思います。

なかには凄い人もいるのかもしれませんが、大半は全くです。

そもそも、凄い運用ノウハウがあれば、サラリーマンとして金融機関で勤務せず、自分の資産を運用した方が収入につながります。


もっとも、投資信託で運用すること自体を否定している訳ではありません。

しかし、運用者の手腕によるアクティブ型の投資信託は手数料も高く、成績も期待できないとなると、魅力が少ないです。

そのため、投資信託を選ぶなら、日経平均などに連動したようなインデックス型で十分です。


長期で運用する場合は、手数料の金額が大きな差になります。

手数料が3%であっても、10年で30%になります。

そういった点からもインデックス型の投資信託の方が魅力です。


NISAで投資をはじめる方も多いと思います。

そういった方にはインデックス型の次のような商品をオススメしたいです。

・上場インデックスファンド日本高配当
・(NEXT FUNDS)野村日本株高配当70連動型ETF
・(NEXT FUNDS)東証REIT指数連動型上場投信
・iシェアーズ 好配当株式 ETF

もっとも、投資は上がったり下がったりするものです。

時間を分散して小額ずつコツコツ投資し、リスクを減らすことが何よりも大切です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿