2014年2月16日日曜日

世界遺産 京都二条城に梅を見に行きましたが・・・

荒れた天気もようやく回復ということで、家族で京都二条城に行ってきました。

二条城は、有名な徳川慶喜による大政奉還の舞台となった城で、現在、世界遺産に登録されています。

そして、あまり知られていないですが梅の花が大変綺麗なんです。


そういえば、本日は京都マラソンの開催日ということで、交通規制に巻き込まれないかスリリングでした。

ちゃんと事前にコースを調べとけよと突っ込まれそうですね。


それでは、まず、城門をくぐって入城です。



それにしても、立派な石垣ですね~。さすが世界遺産。



少し進むと目に入るのが、こちらも立派な黄金で装飾された門。

周りの観光客の方々もいっぱい写真を撮っていたので、負けずにパシリと撮影。



門をくぐると、二条城観光のメインとなる二の丸御殿へと続きます。



建物内には、狩野探幽さんなどの狩野派の襖絵がたくさん。

そして、あの大政奉還の舞台となった大広間もありますが、残念ながら撮影禁止。


ちなみに、二の丸御殿は将軍が京都に来た時には、日常生活の場となったそうですが、それにしても大きな建物ですね。

うちの息子も「でっかい家だ~」と羨ましそうでしたが、ごめんね~。

きっと、こんな大きな家に住むことはないと思うよ~。


さらに二の丸庭園というそうですが、庭も広くて、さらに立派です。






さてさて、さらに続いて、本丸に到着。

庭がめちゃくちゃ広いので、かなり歩きます。健康的な観光コースです。



本丸に入ったあとも、建物がいっぱいだあ~。



すでに、天守閣はないそうですが、その跡地はこちらだそうです。

結構、階段を上るので、またまた健康的です。



天守閣跡地からの見晴らしは、かなーり良かったですよ~。



そして、本丸のメインである本丸御殿に到着。

残念ながら、こちらは中に入ることはできません。



そうして、本丸を通りすぎて、ようやく本日のメインの梅林に到着です!!!

やっと着いたよ~と思ったのですが、不思議と人影がほとんどいません。

いや、ほとんどというより全く誰もいないです。



さすが、隠れ名所という訳ではなく、なんと、まだ、梅の花が全然咲いていません。

「そりゃ誰もいないよ~」と家族に突っ込まれる下調べ不足。

ようやく見つけた花をパシリと撮影して本日の二条城観光は終了しました。



来週頃が、ちょうど見頃になりそうですね。

また、桜の木もたくさんあったので、桜のお花見も楽しめそうですね~。


そうそう、帰りに城門のところで、花の開花状況が掲示されているのを発見。

「梅:つぼみ」と書いてありました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・おでかけの記事はこちら♪
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿