2014年3月9日日曜日

好調なNISA口座で買うなら高配当な中小型株!?

先日の日本経済新聞によるとNISA口座が好調なようです。

開始1ヶ月で3,000億円の資金が流入し、なんと1月は、個人の株式買い越しで過去最高を記録しました。

そんなNISAでの投資対象は、投資信託でしたら、相変わらず分配型が人気だそうです。

こちらは、元本から分配していないか、また、手数料金額も要注意で、金融機関の言いなりになってはいけませんね。


一方、個別株では高配当大型株が人気だそうです。

具体的には、次のような銘柄だそうです。

1位 武田薬品工業(4502) 配当利回り3.76%
2位 みずほFG(8411) 配当利回り3.02%
3位 キヤノン(7751) 配当利回り4.27%
4位 三菱UFJFG(8306) 配当利回り2.29%
5位 ソフトバンク(9984) 配当利回り0.51%

この中では、ソフトバンクは成長期待の銘柄でしょうか。

そして、それ以外が配当目当ての大型株ですね。


全体をみて、まず思ったのが、そう悪くはないということです。

気になるのは、武田薬品工業が「純利益額<配当金総額」ということぐらいです。

NISAというと、僕の中では、金融機関が熱心に勧誘キャンペーンをしていたことから、個人を食い物に儲かる意図があるように思っていました。

しかし、そうでもなかったようですね。


ちなみに、僕がNISAで買うなら、高配当な中小型株にしようかなと思います。

投資では人と同じことをしていては駄目です。

また、注目が集まった後だと、高値づかみになる可能性もあります。

そこで、天邪鬼な僕は、高配当な中小型株に狙いを定めてみました。


それにしても、今年から配当金の2割が税金となることを考えると、非課税のNISA口座は本当にありがたいですね。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿