2014年4月6日日曜日

配当金を目的とする投資のメリットとは!?

■1.株式投資は当然リスクがある

株式投資には当然リスクがあります。

信用取引などを行わないことで、リスクを抑えることはできても、ゼロにはできません。

現物だけを投資対象としていても、資産がゼロになることは十分にあります。


■2.不安の最大の要因とは

保有株の株価が下がり、含み損を抱えると、今後どこまで下がるか、不安が大きくなります。

そういった不安の最大の要因は、保有株の企業価値を自分で分かっていないという点だと思います。

企業価値が分からないから、どこまで下がるか分からず、下がっても割安なので追加で買おうと思わず、慌てて売ってしまうのです。


■3.配当金は株価下落時の心の支え

企業価値は、その時々で変わるので、きちんと把握するのは難しい側面があります。

投資指標のうち、例えば、PERは企業の利益変動によって、大きく変わります。

割安だと思っていても、黒字企業が赤字になると、とたんに割安感がなくなります。


そんな中で、配当金は、投資判断をする際の、強力な指標になります。

業績が安定している企業の株価が下がり、配当利回りが5%を超えてきたら、大きなチャンスなのです。

そういった企業を買えば、仮に株価が半分になっても、10年保有すれば、収支はトントンです。

さらに、株価が半分になれば利回り10%なので、そのとき買って、10年保有すれば、収支は2倍になります。

配当金は、株価下落時に割安さを図る強力なツールであり、配当金が貰える嬉しさは心の支えになります。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・高配当株 一覧をまとめました♪
・商社株 配当利回り一覧をまとめました♪
・医薬品株 配当利回り一覧をまとめました♪
・竹田和平 保有株一覧をまとめました♪
・配当金生活 入金記録をまとめました(*´∀`*)
・トップページ

★おススメのブログ★
・サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿