2014年6月8日日曜日

日本株投資の最大のリスクとは!?

■ 日本株の特徴とは

株式投資の対象として最も身近なのは日本株。

そんな日本株に投資する際に、知っておくべきことは、改めて言うべきことでもないかもしれませんが、日本は人口減少していることです。

人口が減少すると、人々が食べる食料、着るもの、住む家など、生活に関係するもの全ての数量が確実に減ります。

そういった縮小する市場を対象にビジネスをしているのが日本企業なのです。


■ どういった日本株に投資すべき

それでは、日本株では、どういった銘柄に投資すべきなのでしょうか。

1つ目は、海外売上比率の高い企業です。

トヨタ、コマツ、日本電産などが代表的です。

しかし、僕は、業績の安定感を重視していることから、景気変動による影響を受けやすい製造業への投資はできるだけ避けています。

そうなると、ユニチャームなど数少ない企業のみが対象となり、いずれの銘柄も人気で株価が割高なケースばかりです。


2つ目は、縮小する市場でもシェアを伸ばしている成長期にある企業です。

例えば、アークランドサービスやハイデイ日高などが該当します。

こういった企業は、ちょうど成長期にあり勢いがあることから、成長が続く間は株価が上昇しやすいです。

しかし、いずれ国内では出店余地がなくなり、成長には限界があります。

そのため、成長性をあまり高く評価せず、できるだけ安全余裕度のある割安な水準で投資をするべきです。

具体的にはPERが一桁を目安に投資するのが望ましいと思います。


■ 最後に

日本国内でビジネスをする企業は、非常に苦しい環境で事業をしています。

しかし、日本人であるなら、国内の企業を応援したい気持ちもあるので、状況をみながら十分に気をつけて日本株にも投資を続けたいです。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. レモンバーベナ2014年9月16日 11:57

    はじめまして。米国個別銘柄の長期投資をしている者です。日本株投資のリスク拝見しました。お考えまことにその通り!実はトヨタにやられて先日手放したばかりです。
    もうこういった景気循環銘柄には手を出しません。今後も参考にさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. レモンバーベナ様

      コメントありがとうございます。
      僕は、配当目的で投資をしているので、できるだけ業績が安定した企業に投資するようにしています。
      アメリカ株には、そういった銘柄が多いような気もします。
      今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

      削除