2014年7月13日日曜日

四国電力から、個人向け社債を発行 〔金利0.25%〕

<四国電力 個人向け社債>

四国電力が、個人向け社債を発行します。
発行条件は以下のとおりです。

償還期限 :3年
金利条件 :0.25%
発行総額 :100億円
社債額面 :10万円
募集期間 :平成26年7月14日~7月28日まで
格付け :A+(R&I)
販売会社 :SMBC日興証券、野村証券、大和証券、みずほ証券など

四国電力から個人向け社債の発行です。
電力会社は、東日本大震災以降で、最も経営環境が変わった業界です。
多くの電力会社が赤字に陥る中、四国電力は今期、黒字確保の見込みです。
しかしながら、配当の復活は、まだ難しいようですね。
かっては、貯金のような感覚で、電力会社の株式を持っていた時代を思うと、投資対象としての位置づけが大きく変わりました。

さて、今回の社債ですが、3年で金利0.25%は魅力は全くありません。
ネット銀行の定期預金の金利よりも低いです。
定期預金なら、1,000万円までペイオフで保護されるので、ほぼノーリスクです。
残念ながら、買う気にならない水準の社債です。
もっとも、10万円単位で買えるなど、個人投資家への配慮した様子はうかがえます。

<銀行定期預金 金利(大口3年)>
三井住友銀行 0.04%
住信SBIネット銀行 0.14%
オリックス銀行 0.35%
SBJ銀行 0.45%


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・SBI債の発行情報はこちら♪
・マネックス債の発行情報はこちら♪
・オリックス社債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・その他の個人向け社債の発行情報はこちら♪
・高金利でお得な定期預金情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿