2014年7月13日日曜日

IPO投資の意外な活用方法とは!?

◎IPO投資の現状

IPOとは、新たに株式を公開することです。

最近は、IPO投資が人気ですね。

僕も、時々申し込みをしますが、全く抽選で当たりません。

一方で、最近は、過熱しすぎて、投資指標などからみると、初値が実態以上に高騰しているケースがほとんどです。

そのため、上場後に数カ月すると、初値に比べて、ずっと安値になっている銘柄が目立ちます。


◎市場の特性を知って投資をする

市場は、高値でも安値でも、行き過ぎることが多いです。

そして、市場は熱しやすく、冷めやすい性質もあります。

今は、人気が過熱しているIPO投資ですが、いずれ崩れるときに、参加していては、大きな損害を負う可能性があります。

そういった点から、IPO投資を上手に活用するには、初値の段階で参加するのではなく、しばらくたって安値になった時に、有望企業を仕込むというのが正解のような気がします。


◎IPO投資の活用方法

IPO銘柄には、実力のある成長企業が含まれているのは間違いないです。

若い企業が多く、勢いがあり、上場で得た資金を利用して成長を加速しようとします。

そういった銘柄が、上場後、ずるずる下がり、安値圏にあれば、十分に魅力的です。

株式投資で最も大きな利益を投資家にもたらしてくれるのは、成長銘柄です。

僕の保有株でも2倍以上になった銘柄は、全て成長が続いている銘柄になります。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿