2014年10月1日水曜日

ハイデイ日高、株主優待が届く 〔2014年7月〕

「ハイデイ日高(7611)」 から、株主優待が届きました。

【 株主優待内容 】
■100株以上で、食事券2,000円相当
※お米券2kg分と交換可
■3月 権利確定銘柄
■最低投資額240,900円(100株・平成26年7月11日時点)


【 株主優待の感想】
お米券は、ドラックストアやスーパーで利用でき、大変便利です。
お米以外の商品にも利用でき、限りなく現金に近い金券ということで、配当金の集計に含めようと思います。

●2014年に受け取った配当金合計 84,359円
●これまでに受け取った累計の配当金合計 439,148円

【 企業情報 】
・低価格チェーン「中華食堂日高屋」が主力。
・首都圏の駅前や繁華街を中心とした立地に、直営で展開。

【 きびなごの格付け 】 C
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:A
・財務安定度:A
・配当利回り:D
・割安度:D

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は7割台で、「現金等>有利子負債」と、財務面は安定しています。
現在の株価は、PBRやPERからみて、特に割安感がありません。
また、配当利回りが1%台で、株主優待とあわせても、少し物足りないです。

【 業績からの分析 】
この銘柄の一番の注目は、成長力です。
業績は、ここ数年は、増収増益が続き、非常に好調です。
その要因としては、既存店売上高が堅調なことです。
小売りや外食では、月次売上を公表している企業が多く、そこから既存店売上高が前年度でプラスにあれば、競争力が高いと評価できます。
2014年2月期は、会社予想では、前期比で1桁台ながら増益見込みです。

【基礎情報】ハイデイ日高(7611))
(平成26年7月11日時点) 
・株価 2,409円
・PBR 2.66
・PER 18.32
・自己資本比率 74.1%
・配当利回り 1.49%
・最低投資額 240,900円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

3 件のコメント:

  1. 会社の経営状態(財務諸表など)を見抜くのにお勧めの本があったら推奨してほしいのですが。

    やはりしっかりとした株知識を身に付けたいので。

    返信削除
    返信
    1. 本の好みによっても人によって違うと思います。
      推奨ではありませんが、僕は、「史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール」を気に入っています。

      それ以外として、簿記は出来るに越したことはないです。
      財務諸表が読める=投資知識ではありませんが、幅は広がると思います。

      削除
  2. 人の能力や好みがわからないのに本当に推奨は難しいですよね(苦笑)。貴重なアドバイス有り難うございます。
    バフェットは、明日図書館にあるようなので私が読みこなせるかを読んでみてから借りてみようかと思っています.

    恐らく、今まで『ZAIの株入門上級編』を読んでも身に付いてない段階だから、まだまだ駄目ですね(笑)。本当に少しの暴落があろうが、できるだけの危機対策をしながら投機でなくバランスのとれて投資を楽しみながら利益をあげて行けたら良いんですが。長い道のりだが、時間がないな.
    (追伸)間違ったら済みませんが、きびなごさんは、東海地方ですよね.実は母の実家が尾西(現一宮市)で子供の頃から何十回も行っていて、愛知の人には親しみがあります。株って愛知人の勤勉な気質に合っているんではないでしょうか。ちなみに私は静岡県在住です.余計な事を書いてしまいました。差し障りがあるようなら載せないで下さいね.

    返信削除