2014年10月5日日曜日

株雑誌を買うのは無駄遣いなのか!?

僕は、株雑誌が大好きです。

有名なものでは、「ダイヤモンドザイ」「日経マネー」「ネットマネー」などがあります。

月刊雑誌なので、毎月発売日にチェックして気に入ったら購入しています。


本当に投資に役立っているのか?

そう聞かれたら、僕は、答えにつまってしまいます。

確かに、「○円以下で買える株式」とか「おススメの株主優待銘柄」などの特集は面白いですね。

しかし、実際に魅力的な水準で買いたいと思える銘柄に出会えることは、ほとんどありません。

自分で四季報を地道にチェックした方が、買いたい銘柄が見つかりやすいです。


では、株雑誌を買うことは無駄なのか?

その質問に対する僕の答えは、無駄ではないと思っています。

確かに、株雑誌で取り上げられる銘柄は、流行りの銘柄が多く、僕にとって手を出しにくいです。

また、株式投資を勉強するには、株雑誌は十分ではないかもしれません。

しかし、株雑誌は、とっても面白いので、読んでいると楽しい時間を過ごせます。

おそらく、僕にとって、株式投資は趣味なんだと思います。

そして、趣味のために、1か月で数百円は安いです。

節約は大切かもしれませんが、これからも、自分の楽しみを無理やり我慢しないでいきたいです。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. きびなご様

    確かに楽しい気分になるので株の勘を養うには無駄ではないと思いますが、不特定多数に知れ渡った段階で飛ぶつくのはどうかと思いますね.やはりきびなごさんが仰るように地道な調査(努力)が報われるのかもしれません.

    バフェット本読み始めています.色々出ていますが、これは大変読みやすいと思います.バフェットの他の本もこの本が理解出来てから読んでみたいと思います.

    実は3年アメリカのシアトルに居て、イチローを球場で追いかけていました.よくアメリカ人がイチローを褒める言葉に、consistensy(一貫性、着実性)と言ってましたが、まさにバフェットの企業選定にも言える事だと感じました.


    返信削除
    返信
    1. toshiさま

      株雑誌は、株主優待の写真などもあって見ていて楽しいですね。
      ただ、銘柄の選び方は、人それぞれなので、推奨銘柄でドンピシャのものは少ないです。
      consistensyがある企業に投資できるよう、これからも日々勉強していこうと思います。

      削除