2014年10月13日月曜日

僕が初めて買った株式はベトナム株♪

著名ブロガーの皆さんが初めて買った投資信託を紹介されていたので、僕も乗っかってみました。

もっとも、比較するのも、おこがましいですが・・・

・水瀬のデビュー投信は某アクティブファンド
(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー)
・私の初めての投信は中央三井外国株式インデックスファンド
(インデックス投資日記@川崎)


妻をきっかけに投資を開始♪

僕は結婚後に投資をはじめましたが、きっかけは妻です。

元々、経済などが好きで、投資にも興味がありましたが、踏み出す勇気がありませんでした。

そんな中で、妻が投資をしていたので、背中を押された感じで、証券会社の口座開設などを教えてもらい、投資をスタートしました。


ベトナム株で一発当てようと試みるも・・・

そして、初めて買った株式は、ベトナム株の個別株。

当時、ベトナムは成長国として注目の存在でした。

そんな成長国の株式なら、2~3年で株価は5倍くらいになるだろうと、勝手な思いで購入しました。

が、現実は、リーマンショックにより、株価は四分の一に下落。

いまだに、ベトナム石油運輸やハバコなど、買値を回復できない銘柄を抱える羽目になりました。


惨劇を糧に投資スタイルを確立!

リーマンショックにより痛手を負いましたが、そのおかげで売買益よりも、配当などを目的に投資をするスタイルを確立できました。

リスクをできるだけ抑えながら、株式に出資する本来の目的である配当金をしっかり貰い、年3.5%のリターンを目指しています。

その後も、少しずつ修正を加え、今は、「配当・株主優待のある成長株をバリューで買うスタイル」に至りました。


最後に、ベトナム株は妻に勧められたわけではなく、妻はもっと安定的な投資を続けています。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・ベトナム株 保有株一覧♪
・ベトナム株 損益を計算してみました♪
・配当金生活 入金記録をまとめました(*´∀`*)
・アメリカ株 保有株一覧♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・日本株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・配当金を雪だるま式に増やす投資日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

 ★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿