2014年11月9日日曜日

フコクから、株主優待で棚田米が届く 〔2014年11月〕

 

「フコク(5185)」 から、株主優待が届きました。

【 株主優待内容 】
■100株以上で、新潟県長岡市棚田米2kg
■3月 権利確定銘柄
■最低投資額125,500円(100株・平成26年11月5日時点)


【 株主優待の感想】
フコクの棚田米は、みきまる氏が絶賛されていたので楽しみにしていました。
今は、イオンファンタジーから貰った魚沼産を食べているので、それがなくなり次第、いただこうと思います。
また、お米は、生活必需品ですので、配当金の累計の中に含めようと思います。

●2014年に受け取った配当金合計 106,376円
●これまでに受け取った累計の配当金合計 461,165円

【 企業情報 】
・ワイパーやブレーキなど自動車用ゴム製品大手。
・北米、アジアなど海外で生産。

【 きびなごの格付け 】 C
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:C
・財務安定度:C
・配当利回り:D
・割安度:B

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は5割台で、財務面は安定しています。
現在の株価は、PBRが1、PERが10を下回り、資産・収益面で割安感があります。
配当利回りは1%半ばと、少し残念な水準ですので、業績に応じて増配してくれたら嬉しいです。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ数年は好調です。
自動車は、今の日本経済の要となる業界です。
トヨタをはじめとして、各社とも業績は好調で、部品メーカーにも徐々に恩恵があるようです。
フコクも、先日、今期業績を上方修正するなど好業績ですね。
ただ、この業界は景気の影響を受けやすいので、景気悪化時には要注意です。
2015年3月期は、会社予想では、前期比で一桁台ながら増益見込みです。

【基礎情報】フコク(5185)
(平成26年11月7日時点)
・株価 1,255円
・PBR 0.73
・PER 8.50
・自己資本比率 51.7%
・配当利回り 1.59%
・最低投資額 125,500円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿