2014年11月30日日曜日

「リーマンショックは再び起こる」。大暴落に備える投資とは?

 

始めたばかりで、いきなりリーマンショック・・・

僕が投資を始めたのは2008年夏。

リーマンショック直前でした。

当然にして、その後、一連の大暴落で、手痛い損害を被りました。

もっとも、不幸中の幸いであったのは、投資をはじめたばかりで、お金を持っていなかったこと(笑)。

金銭的には数十万円の損害ですみました。


経験を次に生かしたい!

今になって思うと、リーマンショックを経験したことは、僕の大きな強みです。

株式の大暴落は、必ず繰り返されるので、経験を生かし、次回は、冷静に対応したいです。

また、リーマンショックを経て、投資先の選び方が変わりました。

暴落時にも、株価が下がりにくい企業に投資をするよう心がけています。

まずは、借入金が少なく、倒産リスクの低い企業です。

そして、素材や製造業などでなく、業績が景気変動の影響を受けにくい食品・日用品など内需系の企業をなるべく選んでいます。

さらに、高配当や株主優待が貰える企業も、株価が下落しにくいです。

こういった企業に投資をし、配当金を楽しみに保有する今の投資スタイルは、リーマンショックのおかげで確立できました。


不謹慎かもしれませんが、大暴落が楽しみ♪

これまでも相場の第暴落は繰り返されてきました。

歴史は繰り返されるとおり、今後も、いつか必ず起こると僕は思います。

その時に備え、一定の現金もしっかり保有し、大暴落時には、焦らず落ち着いて優良銘柄をじっくり仕込むつもりです。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿