2014年12月3日水曜日

桃鉄から学ぶ配当金で加速度的に資産を増やそう!

 

株式セミナーよりも、まずは桃鉄が役に立つ!

以前、僕の尊敬する投資家あるまろ氏が「大切なことは、みんな桃鉄が教えてくれた。」という記事を掲載されていました。

僕も、桃鉄が大好きで、全く同感です。

以前、証券会社が子供向けに、株式投資の模擬体験イベントをしているニュースをみたことがあります。

が、ただ単に、株価が上がった下がったで、儲けた損したと、ワイワイ騒いでいるだけに見えました。

やはり、社会の仕組みを学ぶには、「桃鉄」こそが最良のゲームだと思います。


そもそも桃鉄とは?

桃鉄は、社長として、飲食店、不動産、テーマパークなど様々な物件に投資しながら、日本全国を移動するテレビゲーム版すごろくです。

「東京」や「大阪」など目的地が設定され、一番に着くと賞金が貰えます。

また、プラスのマスに止まれば、お金が貰えます。

そうやって貰ったお金で、物件を買い、最終的に、一番資産を多く増やした者が勝ちとなります。

物件からは、毎年配当金が貰え、ゲームを始めた当初は目的地到着の賞金の割合が大きいですが、次第に、配当金の割合が大きくなり、勝敗を左右します。


株式投資との共通点とは?

桃鉄は、サラリーマン投資家にもあてはまります。

初めの頃は、給料が収入の柱ですが、投資を続けて資産額が増えると、徐々に配当金の割合が大きくなります。

そのため、できるだけ早く資産を増やすことに全力を尽くすことが重要です。

ロバート・キヨサキ氏のいうラットレースから脱出することが大切です。

そうすれば、配当金による収入で、新たに投資し、さらに配当金が増えるという、正の循環にたどり着くことができます。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・高配当株 一覧をまとめました♪
・商社株 配当利回り一覧をまとめました♪
・医薬品株 配当利回り一覧をまとめました♪
・竹田和平 保有株一覧をまとめました♪
・配当金生活 入金記録をまとめました(*´∀`*)
・トップページ

★おススメのブログ★
・サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿