2014年12月10日水曜日

2014年10大ニュース 〔株主優待編 ②〕

 

2014年も残りわずかとなってきましたね。

この時期になると、見かけるのが今年の10大ニュースです。

そこで、今回は、僕にとって大きな影響のあった株主優待に関するニュースをまとめてみました。

前回に続いて、第5位から第1位までを紹介します。




第5位 タカラトミーの株主優待が拡充
我が家では子どもがトミカとプラレール好きなことから重宝している株主優待。
今回は、オリジナルトミカに加え、自社通販サイトが割引に。
なんと、3年以上保有で4割という驚異的な割引率。
割引なくても良く利用していたので、こんな安くなって良いのかと思うくらい嬉しいニュースでした。


第4位 スターバックスが上場廃止に
超人気な株主優待銘柄スターバックス・コーヒー・ジャパン (2712)が上場廃止に。
我が家でも、妻の保有株であったことから、直接の影響を受けました。
親会社によるTOBということで、売買益からは良い内容でしたが、愛着のある銘柄を手放すのは悲しいでね。


第3位 保有株が東証一部に続々昇格
東証一部に昇格すると、株価の大幅な上昇が期待できます。
そこで、東証二部銘柄で、株主優待のある銘柄を意識して保有していますが、今年は、上手いことはまってくれました。
アークランドサービス、朝日放送、東邦システムサイエンス、薬王堂、ディーブイエックス、アサンテ、ルネサスイーストンなど。


第2位 株主優待でお米が続々届く
妻が喜んでくれるので株主優待ではお米銘柄を重視しています。
目標は、お米を買わなくも優待だけでまかなえること。
今年は、その目標にかなり近づきました。
届いたお米はなんと53kg。こんなにいただけるなんて、本当にありがたいですね。


第1位 ダイエーが上場廃止に
1万円台で、5%割引の株主優待カードが貰えるダイエー(8263)。
業績低迷から親会社のイオンにより完全子会社化で再建へ。
近所のダイエーを普段から利用している我が家にとっては、甚大な影響がある出来事でした。
今後は、イオンの株主優待が利用できるそうで、3%割引に。
マックスバリュの株主優待券なども併用できれば良いですが・・・どうなるでしょうか。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿