2015年1月18日日曜日

まずは投資をはじめる条件を整えよう!

 

投資は余裕資金でしよう!

新たな年を迎え、これから投資を始める方も多いかもしれません。

そのときに、一番大切なことは「投資は余裕資金でする」ことです。

よく聞くキャッチフレーズですが、必ず守るべき言葉です。

また、投資を始めるには、今すぎにまとまったお金は必要ありません。

しかし、毎月、着実に貯蓄ができる家計の体質が必要です。

赤字の家計では投資をすべきでなく、まして、借金があるなど、もってのほかです。

毎月着実に貯蓄するには!?

おススメしたいのは、こちらも定番ですが、給料からの先取り貯蓄です。

給料が入ると、例えば、まず5万円を貯蓄し、残ったお金でやりくりする計画を立てます。

やりくりする際には手段を選んでいてはなりません。

車、家賃、携帯代など費用が大きいものから、ズバズバ削減しましょう。

なくても何とかなるものです。貯蓄体質を身につけることを優先すべきと思います。


投資は貯蓄の延長!

確実な貯蓄ができるようになれば、いよいよ投資をスタートです。

まずは、毎月・定額を少しずつ投資をする積立投資がおススメです。

高配当ETFや債券ETFなどで少しずつ積立をはじめましょう。

そうすれば、お金に困らない生活に着実に近づくことができます。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

3 件のコメント:

  1. 手始めにNASA口座内で積立投信かETFを検討中です。候補はエグセi、セゾン投信、ニッセイ225など色々なグログを参考に考えてみました。(すべてインデックスで考えています)
    ETFはよくわかりません。今から積立を始めるにはなにがよいと思われますか?

    返信削除
  2. いお様

    積立投資でも対象・時間の分散が大切です。
    インデックス投資では国内株式・外国株式・国内債券・外国債券・不動産への割合が結果を左右します。
    まずは、国内債券の割合を高めにしてリスクを抑えた方が僕は良いと思います。
    具体的な銘柄についてはコメントしかねますのでご理解ください。

    返信削除
  3. きびなご様
    早々の返信ありがとうございます。先日教えていただいたチェックすべき12のブログをさっそくすべて見てまわりました。どれもすばらしいブログで出会えて本当によかったと思っております。これからも日々勉強してまいります。

    返信削除