2015年1月4日日曜日

個別株投資とインデックス投資は、どっちが優れている!? 

 

目指すところが違うので比較が難しい

「個別株投資VSインデックス投資」は、投資家にとって普遍的なテーマです。

ただし、単純比較することは、難しいです。

理由は、それぞれの投資で目指している目標が違うからです。

インデックス投資の目標は、年間数%であり、資産数億円の億り人になるのは難しいです。

一方で、個別株投資では、お値打ち銘柄に上手に投資すれば、億り人も可能です。

株式投資ブロガーでも複数おり、場合によっては早期リタイアも可能です。

もっとも、個別株投資は、投資手法によっては、損をするリスクが高いですが・・・


インデックス投資は素晴らしい

僕が、これから投資をする人におススメするなら、インデックス投資です。

なぜなら、基本的には、誰でも簡単にできる手法であり、それなりの安定したリターンが望めるからです。

初めに、国内株式・債券、海外株式・債券の割合を決め、その後、たまに確認する程度で十分です。

多くの人の資産形成に役立つ点で、インデックス投資は極めて優れており、軍配はこちらに上がります。


個別株投資は大きく儲かる可能性はあるが・・・

軍配はインデックス投資に上げましたが、僕自身は、個別株投資をしているので、こちらの良いところも紹介したいです。

やはり億り人になって、早期リタイアをするなら、個別株投資です。

ただし、個人の力量に大きく左右されます。

そして、力量を高めるには、時間をかけて株式投資の勉強する必要があります。

億り人になっている著名ブロガーの方々は、本当に株式投資マニアばかりです。

お金を稼ぐよりも、単に株が好きな方が多く、なかには人生のほとんどを株式投資に捧げている方もいます。

このように努力をして自分のスタイルを確立できれば、大成功する可能性もあるのが個別株投資です。

もっとも、一部の株好きを除き、多くの人にとっては、株式投資の勉強は苦痛でしかないので、おススメはインデックス投資になります。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿