2015年7月5日日曜日

2015年サラリーマンのお小遣いは、前年から減少。アベノミクスで好景気なのに、過去2番目に低い金額に・・・

 

1.最新のお小遣い事情

新生銀行が毎年サラリーマンを対象に行っているお小遣い金額調査。

今年は、37,642円と、前年から1,930円も減少したそうです。

年齢別では、40代から50代が4千円以上のマイナスとダメージが大きいです。

上司として部下にごちそうする機会も多い立場だと思うだけに、ちょっと同情してしまいます。


2.アベノミクスの効果なし?

日経平均はITバブル超えを果たすなど好調が続くのに、サラリーマンのお小遣い事情は対照的です。

消費税が上がるなか、家計を切り詰めるため、お父さんのお小遣いが真っ先にターゲットになっているように思えます。

切りやすいところから切るのが世の中の常ですから。

当然、サラリーマン自身も消費増税の影響があり、今回の調査の中でも昼食代は前年比でアップしています。

お小遣い金額の減少は、お父さんの家計の中での弱い立場を示しているような気もします。


3.サラリーマンが自分を守るためにできること

お小遣いが減る環境に対応する方法の1つが、別腹の収入を確保することです。

僕がやっている株式投資では配当金で年間30万円ほどの収入があります。

お小遣い稼ぎとしては十分です。

その際に、注意すべきは、株式投資なので当然株価の値動きはありますが、一発当てようとギャンブル的に思わないことです。

売買益よりも配当金を貰らう点を重視することで、安定した収入を確保することにつながります。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

4 件のコメント:

  1. 自分で稼いだお金なのに、小遣い制とか狂ってますね。

    ただ、世の中のスタンダードは小遣い制で、
    きびなごさんも苦労されておられるのでしょうね。

    ギャンブルではなく、安定したお小遣いの確保。
    精神的健康上、そのように考えた方がいいと思います。

    返信削除
    返信
    1. fhiyoshi様

      いつもありがとうございます。
      資産運用で家計のお金が増えるよりも、現実的にはお小遣いの方が自分にとっては影響が大きいかもしれません。

      削除
  2. ちゃにおん2015年7月5日 22:56

    初めまして。
    以前売買益狙いで一回ひどい目にあってから、重視する点として配当と優待にしています。それからは少しずつ上手く行っています。
    最後の一文身にしみます…きびなごさんのブログに早くから出会えていたらと感じます。

    銘柄紹介など楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. ちゃにおん様

      コメントありがとうございます。
      株式投資に正解はないと思いますが、自分の投資方法に同感してくださる方がいて嬉しいです。
      これからも日々勉強しながら投資を続けていきたいですので、当ブログの応援をお願いします。

      削除