2015年7月1日水曜日

ボーナスの使い道、昨年と比べて投資意欲が高い!

 

1.日経モニター調査の結果

第1位 貯蓄40%
第2位 生活費の補てん19%
第3位 投資14%
第4位 旅行・レジャー12%
第5位 耐久消費財などの買い物8%
第6位 住宅ローン返済7%

昨年と比べて、投資が4ポイント上昇し、第3位に浮上したそうです。

アベノミクスによる株高で、やはり皆さんの関心が高いようです。

一方で、リーマンショック直後は、日経平均7千円台だったのが、今や2万円台に。

今後、株価が上がるか下がるかは誰にも分かりませんが、当然、上がった分だけ下がるリスクもあります。

投資を始めるのは良いけれど、投資額が今から1/3になる可能性があることを意識した慎重な対応が必要だと思います。


2.現実的な投資手法とは

現状の市場環境を踏まえて、おススメできる投資手法はコツコツ積立投資です。

一度に大金を投資すると、株価下落時のダメージが大きくなります。

時間をかけてコツコツ投資すると、株価下落時にも時間を分散して投資をすることができます。

ボーナスで何に投資をするか悩む前に、まずは時間を分散した投資をする方がずっと投資パフォーマンスを左右します。

コツコツ積立投資で、長い時間をかけながら資本主義の果実をいただく投資手法はいかがでしょうか。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿