2018年3月22日木曜日

株主優待で京都水族館のペンギンを大満喫。体験型の株主優待も魅力的だ!

 

京都水族館は、京都駅から徒歩15分の梅小路公園内にある水族館です。
有名な鴨川がある京都市内の水族館らしく淡水系の展示も充実しており、隣接の京都鉄道博物館とともに人気を集めています。

この京都水族館は、オリックス不動産が管理運営を担っています。
そのため、オリックスの株主優待で年間パスポート引換券が選べるので、今回、その年間パスを利用して楽しんできました。

【参考記事】オリックスの株主優待が凄い。ふるさと優待で選べる15選!




■ オリックスの株主優待とは?

オリックスの株主優待では、最小単元100株保有・約18万円の投資で、カタログギフト5千円分が貰えます。
このカタログでは、全国各地の名産品、水族館年間パス、野球観戦利用券などが選べます。
また、3年以上継続保有の場合は、1万円分に増額されるのも嬉しいです。

★京都水族館の年間パスはお得すぎる!
我が家は、オリックスの株主優待で京都水族館の年間パスポート引換券2枚を選びました。
京都水族館の入場料金は、大人2050円、大学・高校生1550円、中・小学生1000円、幼児600円です。

また、株主優待で貰える年間パスポートは、大人の場合4100円もします。
これを株主優待で2枚も貰えるので、やっぱり凄いお得だし、体験型の株主優待は子どもたちも喜ぶので魅力的です。

〔参考記事〕株主優待おすすめ銘柄10選 〔2018年版〕




■ 今回はペンギンを大満喫した!

京都水族館は、京都の淡水魚やマンタ、ペンギン、イルカなど、十分すぎる魚たちがいっぱいです。
おかげで、子供たちは大興奮で、おおよろこびでした。
なかでも今回は、ペンギンたちを満喫したようでしたよ~。



★ イルカショーも良かったよ!

★ 大水槽は神秘的な雰囲気だ!

★ マンタも泳いでいたよ!

★ 朝から行列の大人気の水族館!



★オリックスの業績とは?

オリックスの業績は、ここ数年は増収増益が続くなど非常に好調です。
ただ、リーマンショック時には、大きく落ち込んでおり、この要因は当時は不動産事業に注力していたことにあります。
その反省を踏まえ、最近はインフラ事業などの割合を高めており、業績の安定感は高まってきています。


オリックスは、リース・不動産・インフラ運営など総合金融企業です。
セグメント別の利益では、インフラなど事業投資部門ですが、基本的には、どの部門もバランスよく稼げています。

財務面では、自己資本比率は約2割、有利子負債は約4兆円です。
金融会社は有利子負債が多いものですが、リーマンショック時には、この点も不安視されました。
2018年3月期の業績は、会社目標では、前年比1割の増益見込みです。

〔参考記事〕連続増配が凄い!リース大手7社の配当利回り&株主優待は?


【基礎情報】 オリックス(8591)
(平成30年3月9日時点)
・株価 1,819円
・PBR 0.89
・PER 7.53
・自己資本比率 22.8%
・配当利回り 3.46%
・最低投資額 181,900円



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・毎年100万円を着実に貯める方法♪
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿