2019年1月3日木曜日

資産クラス別の投資の考え方まとめ〔2019年1月〕

 

■ 高配当株をコツコツ買い増したい!

景気拡大が10年目を迎える今は、誰もが好景気の終盤を意識しています。
そのため、株価が下落しても、さらなる本格的な暴落が恐くて、積極的に買い支えにくいのです。

その結果が、さらなる株価下落を招く、弱気相場となっています。
そんな先行き不透明感のなか、全体として守りを重視した高配当株へのコツコツ投資をしたいと考えています。
今回は、自分なりの資産クラス別の投資の考え方をまとめてみました。

〔参考記事〕株価下落時こそ、配当金投資はさらに加速する!





■ 日本株について

日本株は、景気敏感株が多く、景気悪化時は株価が大きく下落します。
また、中小型の成長株も、昨年からの弱気相場に影響もあって、株価が大きく下落しています。

そんななかで、減配リスクの低い、高配当・株主優待株があれば、厳選しながら、コツコツ買い増したいと思います。
たとえば、興銀リースなどが気になっている銘柄です。

〔参考記事〕興銀リースが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!



■ 日本債券について

日銀による低金利の影響もあって、利回りが低いので、日本国債には、まったく関心がないです。
また、SBI債なども、リスクに対する利回りからみて、今は、投資するつもりがないです。

日本債券に投資するなら、ネット銀行の定期預金で十分だと思います。
ボーナスの時期などなら、僕の利用している住信SBIネット銀行では、1年定期でも金利0.3%くらいが期待できます。

〔参考記事〕SBI債(SBIホールディングス社債)は、高金利で人気殺到。販売情報・メリット・デメリットまとめ!



■ 先進国株について

この資産クラスでは、主にアメリカ株に投資しています。
NYダウが2万ドルを超えるなど、本格的な暴落がきたら下値余地はあるものの、個別株では魅力的な銘柄もあります。

たとえば、クラフト・ハインツ、ゼネラルミルズ、AT&Tなどは、配当利回り5%以上もあります。
為替変動も気になるし、さらに株価も下がる可能性はあります。
でも、配当利回りからみると、アメリカ株は、今、もっとも魅力を感じる資産クラスです。

〔参考記事〕【アメリカ株】連続増配&高配当株8選!



■ 新興国株について

前回の景気悪化時をみても、もっとも影響を受けて大きく下落するのは、新興国株です。
当時は、ベトナムの個別株に投資していましたが、悲惨な目にあいました。

今は、新興国株は、まだ株価が下落しきった感じが全くないです。
もし手を出すなら、本格的な下落がきて、誰にも注目されなくなったタイミングまで、じっくり待とうと思います。

〔参考記事〕リーマンショックの株価の動きから、株価暴落の対応を学ぶ!



■ 外国債券について

金利(名目)は、インフレ率+実質金利で決まります。
外国債券は、見た目の金利は高くても、高インフレの国が多いです。

高インフレ通貨は、下落しやすいのです。
為替はインフレ率も含めて、長期的にみれば購買力平価になると思うので、僕の場合は、外国債券への投資に関心はないです。

〔参考記事〕オリックスが凄い。株主優待・高配当・連続増配まとめ!



■ 日本不動産について

上場不動産投信のJリートは、高分配利回りが魅力的です。
リスクとしては、景気が悪化すると、空室率の上昇・家賃の下落によって、分配金自体が減配される可能性はあります。

また、金融商品としての側面も持ちます。
実物不動産よりも、株式市場の影響をうけやすく、価格の変動幅が大きいのに把握しやすいので、精神的に良くないです。

ただ、株式とは異なる資産クラスで、高分配利回りでもあることから、配当金投資の点から注目しています。
さくら総合リート投資法人、三菱地所物流リート投資法人などを買い増ししたいな~と思っています。

〔参考記事〕利回り3%超・高利回りが凄い。J-REITで不動産投資のメリット・デメリット・注意点まとめ!



■ 外国不動産について

日本から投資しやすい米国や豪州の不動産リートに注目しています。
いずれも人口増加など、日本とは違う魅力があります。

ただ、リートの魅力である分配金利回りは、約3%くらいに留まっています。
もっと株式市場が荒れて、利回りが高まれば投資したいです。

〔参考記事〕投資法人みらいが凄い。高配当・株主優待まとめ!




気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿