2019年1月24日木曜日

買いたい銘柄の人気上位・トヨタ自動車は高配当株だけど、投資時には要注意だ!

 

■ 買いたい銘柄でも常に上位だ!

トヨタ自動車は、売上高30兆円近い、日本を代表する企業です。
そして、投資家へのアンケートでも、買いたい銘柄として、常に上位にランクインしています。

どうして人気なのかな~とも思うのですが、買いたい理由は、やはり日本を代表する企業ということがあるみたいです。
また、グローバル企業で、安定しているという理由も多いようです。

〔参考記事〕子育て世帯におススメ、子どもが喜ぶ株主優待10選!





■ 日本製造業を象徴する高配当株だ!

たしかに、トヨタ自動車は、日本製造業の象徴と言える存在です。
現場の強みを生かした、看板方式やコツコツ工夫を積み重ねた原価低減は、日本のお家芸と言えます。

営業利益も2兆円を超え、日本企業では飛び抜けた存在です。
加えて、高配当株でもあります。

2019年の年初時点で、配当利回り3%以上と、十分な水準です。
こういった株主還元の点からも、常に人気上位にある理由だと思われます。

〔参考記事〕多くの人は暴落時に積立投資を続けられない。だからこそ配当金投資がおススメだ!



■ 業績の景気敏感株の高さは要注意だ!

このように投資家から人気のトヨタ自動車ですが、実は、要注意の側面も持ち合わせています。
それは、業績が景気に左右されやすい、景気敏感株だからです。

実際、リーマンショック時は、4610億円の営業赤字に陥っています。
その直前は2兆2000億円も黒字だったことから、景気悪化によって、本当に業績が急変したことが分かります。

さらに、業績にあわせて、配当金も半分以下に減配されました。
配当金投資の対象としては、安定感がないので、ちょっと向いていないと言えそうです。
・2008年3月期:140円
・2009年3月期:100円
・2010年3月期:45円
・2011年3月期:50円

トヨタ自動車は、日本を代表する企業だし、応援したい存在です。
でも、闇雲に信じて投資したら、痛い目にもあいそうです。
景気敏感株として、景気悪化時に株価が大きく下落した時など、タイミングを測って買うべき銘柄だと思います。

〔参考記事〕インデックス投資をする人が絶対チェックすべきブログ7選。株価変動を気にせず、長期で積み立てよう!



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿